神代植物公園 2
日曜日に行った神代植物公園は今、秋のバラフェスタが開催されており、バラの作り方や、コンサートなど盛りだくさんでした。神代植物公園は65歳以上は半額の250円です。自主申告です。
バラ以外にもたくさんの植物がありますが、今は、秋の花にはちょっと遅く、椿など冬の花にはちと早いようで、遊んでいる人もまばらでした。広々として気持ちが良かった。
広場のパンパスグラスです。
d0048312_14502550.jpg

珍しい「イチゴの木」実が生っています。
d0048312_14512828.jpg

10月桜も咲いています。
d0048312_14523974.jpg

昨日一気にバラの花をアップしましたが、公募により、ここ神代の名前が付いたバラをアップするのを忘れていました。
d0048312_1456509.jpg

植物園を出て、隣接している深大寺に行きました。植物公園もお寺も漢字は違いますが、どちらも「じんだい」です。
深大寺そばは有名です。お蕎麦屋さんは何軒も軒を連ねていますが、「元祖」の蕎麦屋さんでざるそばを食べました。この前、大山に行った時食べた蕎麦がまずかったので、こちらの蕎麦は特別おいしかったです。
そうそう、植物園内の銀杏の木の下に銀杏の実が足の踏み場もないほど落ちていたので少し拾ってきました。銀杏は臭いので実ごとビニール袋に入れ、硬く縛って家に持ち帰り、ビニール手袋で実を取り出し、洗って乾かしました。ちょっと実が小さいネ。 ベランダのコスモスと一緒に。
d0048312_1564562.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-10-26 15:08 | おでかけ | Comments(2)
Commented by nanatomo-117 at 2015-10-26 20:00
こんばんは。
神代植物公園、深大寺、行きたいと思っています。
深大寺にはムクロジという木があって、今ごろ実がなっているらしく、それを拾いたいと思います。
ムクロジの実、ご存知ですか?
秋バラは、春に比べたらちょっと寂しいですね。
桜の時期はそれはそれは見事で、私も大好きな場所です。
Commented by mmi331 at 2015-10-26 23:07
nanatomoさん、こんばんは。
ムクロジの木、ありましたよ。大きな木で、見上げると沢山の実が生っていました。下は綺麗に掃き清めてあったので実は落ちていませんでした。これからかもしれません。
神代植物公園にたくさん落ちていました。
桜の時期はまだ行ったことがありませんが、ツツジやサツキも見事です。
<< テレビの録画再生がおかしい 神代植物公園 >>