人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雲南百薬
食べると体に良いと言われる雲南百薬。数年前、「ご自由にどうぞ」という張り紙に下にあった苗をいただいて毎年鑑賞しています。蔓性の植物で、オカワカメともいわれ、つるっとしたわかめのような食感があります。
今は花が咲いています。私はどっちかというとこの花のほうが好きです。屋根の上までどんどん登っていくので、緑のカーテンとしてもいいと思います。
雲南百薬_d0048312_18161730.jpg
雲南百薬_d0048312_18163244.jpg


秋になり、花が小さくなっていったジニア。今年はお盆とお彼岸に活躍してくれました。
雲南百薬_d0048312_18204165.jpg


金柑の葉にアゲハチョウの幼虫が付きました。このま蝶になるまで放っておいたら葉っぱが丸坊主になります。最後まで食べ物があるかな??
雲南百薬_d0048312_18224112.jpg


青空の下が気持ちの良い9月最後の一日でした。
by mmi331 | 2015-09-30 18:24 | Comments(4)
Commented by みどり at 2015-10-01 15:10 x
オカヒジキと言うのは知っていますが
オカワカメと言うのですか?
不思議な名前ですね

白い花が妖精のようで可愛いです♪
金平糖にも見えたりします(^O^)

アゲハの幼虫
踏みつけると嫌な臭いがするのでしょう~
彼らも生きているのだからと思うのですが
やっぱり虫は苦手です

Commented by mmi331 at 2015-10-01 18:30
アゲハの幼虫、かんきつ類の葉を食べるので柑橘系のにおいがしますね。夜盗虫など、ガの幼虫は野菜類を食い尽くすので退治しますが、アゲハの幼虫は我が家では金柑しか食べないので放置しています。幼虫は大きくなるのですが、羽化するところを見たことはありません。鳥に食べられて、さなぎまで行かないのかもしれません。
Commented by cherry581 at 2021-01-17 07:46
可愛いお花ですね。
雲南百薬のお花、始めて知りました。
Commented by mmi331 at 2021-01-17 19:33
cherryさん、こんにちは。
素敵な花なのに忘れていたのは次の年絶えてしまったからでした。プランターでは地上に何もないとほかの花を植えがちです。
<< マンデビラ 金木犀 >>