ブドウ狩り
20,21日と連休を利用して山梨県へブドウ狩りに行ってきました。
誘われれば嫌と言えない性格なので渋滞覚悟で行きました。
お天気が良かったので、あちこち歩き、ブドウもいろんな種類があっておなか一杯食べてきました

20日は朝6時半に家を出ましたが、すでに渋滞は始まっており、石和まで3時間半かかりました。(まだいいほうです)一日目はホテルに入るだけなので周辺の観光地を巡りました。と、いっても美術館など、ほとんど以前、行っており、再度の寺社めぐりです。山梨県と言えば甲斐の国、甲斐といえば武田信玄ですが、まず、目についた甲斐善光寺に寄り、日本一の鳴き竜や戒壇めぐりを体験してきました。善光寺ってあちこちにあるのね。ヒガンバナが真っ盛りです。

そのあと、甲斐武田神社に行き、信玄の散歩道を歩いてきました。

お昼ご飯を食べた後、2家族が遊んでいる笛吹川フルーツ公園に寄り、孫たちと少し遊んでから恵林寺に向かいました。
恵林寺は武田信玄公、柳沢吉保公の菩提寺です。拝観料(300円)を払って庭園などひとめぐりしてきました。

早々と3時半にチェックインし、石和温泉で疲れをいやしました。ホテルふじ です。
夜8時からホテル内で行われていたコンサートはとっても良かった。ボーカル 結城安浩、ピアノ 砂原嘉博、ベース 高橋辰巳、バイオリン 渡辺剛 の4人によるコンサートでした。忘れないように書いておこうっと・・・

2日目はメインのブドウ狩りです。
by mmi331 | 2015-09-21 20:47 | おでかけ | Comments(2)
Commented by green-7soji at 2015-09-22 13:28
mmiさん
おかえり~

山梨へのご旅行でしたか
ちょうど今は美味しい果物が旬で良かったでしょう~♪
笛吹川フルーツ公園へは一度入ってみたいと予定には入っていても未だ行ったことないです
甲斐にも善光寺さんが?
知らなかったです
そう言えば前回は長野の善光寺さんでのお戒壇めぐり有りましたね
色々思い出してもう一度足を運びたいと思います(^O^)
Commented by mmi331 at 2015-09-22 21:58
善光寺さんって、他にもあるらしいです。
お戒壇めぐりもやはり、真っ暗なところを通り、鍵を探り当てるというものでした。

笛吹川フルーツ公園は山の中腹にあるので、そこから甲府盆地が見渡せます。夜景が美しいそうです。ホテルからも送迎バスが出ていますが、お疲れモードだったので、夜はバタンキューです。