人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早々と朝顔が終わり。
今年の朝顔は早く咲きましたが、例年なら9月も元気に咲いているのに、今年は9月に入ってすぐに、もう枯れてしまいました。原因は猛暑続きということもありますが、虫に葉っぱを食べられてしまったことです。不届きな虫は大きな青虫です。ブロ友さんも同じ被害にあっています。オオスカシバの幼虫か、スズメガの幼虫です。擬態をするので糞からしてして大きな虫だということはわかるのですが、茎の色に化けたり、葉っぱそっくりに化けたり、と、見つけるのが容易ではありません。
でも、糞を見つけたら絶対探し出して・・・・ベランダから屋根の上にポイ。鳥が見つけて食べてくれます。

朝顔を 虫に食われて 夏終わる

朝顔は終わったけれど、いつの間にか生えてきた(種をまいた覚えはない)ツルムラサキが朝顔の支柱に巻き付いています。
朝顔の 手をよじ登る ツルムラサキ・・・字余り。
早々と朝顔が終わり。_d0048312_2221596.jpg

by mmi331 | 2015-09-04 22:23 | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-09-05 08:46 x
mmiさん
おはよう~

そうそう
このアオムシとっても憎いですね
取っても取っても何処かに潜んでいます
茎やら葉っぱの裏にいて擬態してて見つけにくいものです

一句 いえ二句 良いですね~♪
俳句作るのを忘れていました
思い出して作ってみます(^O^)

朝顔の後に実用的なつるむらさきが成長していて良いですね
家も畑の隅っこに有ると思うけど出てみないので解りません
畑仕事はホント 全然ダメです(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2015-09-05 19:51
ツルムラサキはちょっと癖があって、主人は好きじゃないみたい。モロヘイヤの方が癖がなくていいのですが、モロヘイヤは良く肥えた畑じゃないと収穫は難しいと思います。

畑は猛暑や雨の日には出かけるのが億劫になりますね。
でも、ほうっておいてもそれなりに何か生っている楽しみがあって、うらやましいです。

一句浮かんだらご披露下さい。私のは川柳もどきばかりです。
<< ブドウ ジャムづくり >>