ジャムづくり
蒸し暑い一日でした。朝から降っていた雨が午後、止んだと思ったらいきなり30度越えの暑さとなりました。

キウイが一個49円と安かったのでキウイジャムを作りました。4個で一瓶できました。
先日ペイントの教室でいただいたプルーンがおいしかったのでこれも買ってきてジャムに。
d0048312_19414188.jpg

いずれも小さく刻んで4割程度の砂糖を加え、煮詰めます。ヨーグルト専用なのでゆるめに作っています。プルーンは見た目以上に水分があり、真っ赤な色がついたのでうれしくなりました。
2月にカスピ海ヨーグルトの種をいただき、ず~っと植え継ぎしているのでジャム(ソース)も手作りしています。
今までイチゴ、キンカン、夏みかん、アンズも作りましたが、キンカンがおいしかった。
プルーンは6個で一瓶と少し。梅とブルーベリーは半分以上消費済み。
d0048312_19411687.jpg


カスピ海ヨーグルトは今年2月に種菌をいただいて初めて作り、その後ずっと植え継ぎをしています。初めてのカスピ海ヨーグルト

今は500mlの容器5個で切らさないように作っています。大体3日で一個消費するので3個が空になり、4個目が少しになったら作ります。3個まとめて容器を煮沸し、5個目のヨーグルトの上面をすくって4個目の容器に入れ、中ほどのとろりとしたところを煮沸した、空の容器にそれぞれ大匙3杯入れて500CCの牛乳を入れてかき混ぜ、固まるまで待ちます。
夏場は3~5時間で固まりますが、冬場は12時間以上室温で放置すれば固まります。
10日に一度まとめて作るのでそんなに面倒ではありません。最初に種菌をくださったTさんにはほんとうに感謝しています。菌はまだまだ元気です。
[PR]
by mmi331 | 2015-09-02 20:18 | 手作り | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-09-04 09:34 x
手作りのカスピ海ヨーグルトに手作りのジャム
安心して食せるのでとても良い事ですね♪
一昔前までは頑張って作っていた私も最近ではどうも面倒になって意欲が薄れています
これではいけませんよねー

プレミアム商品券
ご主人さまは外れてしまって残念でしたがmmiさんが獲得できて嬉しいですね(^O^)
お得な商品券 有効に使ってくださいね

ゴーヤ
涼しくなってきたら遠のいてしました
綿を取って冷蔵庫にしまったままです
今夜はチャンプルーにしてみます(^O^)
Commented by mmi331 at 2015-09-04 22:09
毎回作ると面倒ですが、まとめて作ると楽です。でも、我が家の冷蔵庫の上段はヨーグルトとジャムで満員です。

ゴーヤはワタを取っておけば冷蔵庫でも結構長持ちしますね。
我が家のゴーヤはあと5.6本なりそうです。皆さんが飽きたころなので隣近所に持って行くのも気が引けます。
<< 早々と朝顔が終わり。 プレミアム商品券 >>