人気ブログランキング | 話題のタグを見る
老老介護
年老いた親の面倒を看る子供も年を取っているという例が多く、老老介護が一般的になりつつありますが、最近は男女とも長生きの傾向があるので夫婦ともに介護が必要になる例も多くなりました。
私たちもいずれはそうなるのかな・・・などと考えさせられる出来事がありました。

先日、家の前でガタンと音がして、その後、慌てたような女性の声がしたので、外に出てみると、杖を持った、足の悪い高齢の男性が倒れており、そばで奥様が呼びかけています。抱き起そうとするのですが、大柄の男性だったので私と二人でも起こすのは無理だったので、急いで夫を呼び、3人で抱き起しました。聞けば、我が家の隣の家に、腰かけて休むのにちょうどいい段差があったので、休もうと思った瞬間、腰を下ろす前に倒れてしまったそうです。いつもはタクシーで病院へ行くのに、その日はたまたま歩いて歯医者さんに出かける途中でした。倒れたときに頬骨のあたりをすりむき、血が出ています。幸い、我が家のプランターがクッションになり、いきなりコンクリート道路に頭を打ち付けなかったので大事には至りませんでしたが、救急伴で応急処置をしたものの、痛々しくてお気の毒でした。奥様も足が悪く、杖をついています。家に戻るというので夫が車で送っていきました。救急車を呼びましょうかといったのですが、奥様が大丈夫とおっしゃったので、そのまま家まで送ったのですが、後で病院へ行かれたでしょうか。心配です。

わが自治会では65歳以上の一人暮らしや、夫婦だけの高齢者世帯が3分のⅠもあり、全員が健康というわけでもないので、この先の不安もあります。突然倒れたときそばに誰かいればいいのですが、高齢者は携帯もスマホも持たない人が多いので気を付けなければいけませんね。

いつの間にか、道端にニラの花が咲いていました。
老老介護_d0048312_208481.jpg

by mmi331 | 2015-08-30 20:13 | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-08-31 08:57 x
お早うございます

老々介護は人事ではないと実感できる出来事でしたね
周りは高齢者が実に多くお若い人を見かける頻度が少なくなりました
我が自治体でも同様ですね

自分自身が体に不自由を感じると先行きが不安いっぱいです
来年は役が回ってきます
なので今から不安が…。

花ニラ
ホットしました♪♪
Commented by mmi331 at 2015-08-31 19:58
膝の痛みが解消してよかったですね。ゆっくりと曲げ伸ばしをすればいいのですね。私もやってみよう。

役員は大変です。私も来年婦人部の役が回ってきます。本役員より少し楽ですが、それでも自治会のイベントに駆り出されるので疲れます。みどりさんも無理をしないように、大変なときは若い人におまかせしましょう。
<< 8月も今日で終わり 植物の実が生り始める >>