千畳敷カール
ツァー二日目は楽しみにしていた千畳敷カールに行きました。
観光バスからロープウェイ駅まで、専用の路線バスに乗り換え、ロープウェイに乗って千畳敷カールに着きました。
頂上駅に降りた途端、周囲が山、中央が高山植物のお花畑という素晴らしい光景が目に入りました。カールとは氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形のことです。
絶景です。
d0048312_19372838.jpg
d0048312_19394718.jpg

お天気に恵まれたのが一番の幸運でした。どこを見渡しても癒し効果満点の光景です。
d0048312_1942509.jpg

千畳敷駅はホテルにもなっています。ホテル千畳敷です。手前の背の高い花はタカネヨモギ、下に群生している花はムカゴトラノオです。
d0048312_1944747.jpg

宝剣岳に上っている登山者が小さく見えました。デジカメでズームアップしたら、パソコンで初めて人物が見えました。
d0048312_194623.jpg

でも、山の天気は変わりやすく、直射日光は暑いけど、ひとたび雲が出ると、視界は遮られ、肌寒く感じられます。
あっという間の雲
d0048312_19475895.jpg

お花畑というだけあって、高山植物のオンパレードです。花の種類も半端ではありません。
一生懸命調べて名前がわかったもの(たぶん) 画像クリックでやや拡大します。
d0048312_20324360.jpg

下はしらび平で撮った花(オヤマリンドウ?とムカゴトラノオは千畳敷)と、名前のわからない花。
d0048312_2113179.jpg

小さくて名前がよくわからないかもしれません。私のパソコンには大きな花があります。そのうちどこかweb上に上げようかと考えています。私の宝物です。
画像クリックでやや大きくなりますが大して変わりません。JTrimで連結、名入れしました。あ~疲れた。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-22 21:04 | おでかけ | Comments(4)
Commented by みどり at 2015-08-23 07:25 x
mmiさん
本当よ
このmmiさん図鑑は「宝物」ですよ
其れに名前を調べるのも大変な作業だった事が伺えますもの
お疲れ様でした
見ている方にもmmiさんのお気持ち伝わってきましたよ\(^o^)/
沢山の高山植物のお花を見させて下さって有り難うございます
Commented by ma-kom at 2015-08-23 11:26
こんにちは♪
私の夢はホテル千畳敷に泊まって
早朝のお散歩なんですが
早くからの予約でないと取れないみたいで
未だに実現していません。(笑)
お花の名前調べてくれてありがとう!
Commented by mmi331 at 2015-08-23 19:38
みどりさん、こんにちは。
気が付けば100枚近く写真を撮ってしまったので整理するのが大変でした。それのしてもデジカメは便利です。肉眼で見えないものも見えちゃうのね。自分を撮るのが怖いわ。
Commented by mmi331 at 2015-08-23 19:48
makoさん、こんにちは。
私もホテル千畳敷に泊まってみたいです。
お天気が良ければ夜、満天の星が見られるそうです。

菅の台からのバスが40分もくねくねと登るので、体力のあるうちに行かないと。次はあるかしら?
<< よく似た花 天竜舟下りと駒ケ岳ロープウェイ >>