天竜舟下りと駒ケ岳ロープウェイ
ツァー2日目は天竜川の舟下りと駒ケ根ロープウエイに乗って千畳敷カール散策です。
ツァーに出かける前の日は大雨でしたが、当日はさわやかに晴れました。
2日目も良いお天気に恵まれ、天竜川の水かさもちょうどよい具合でした。前に静岡で天竜舟下りの舟が転覆したことがあったのでドキドキしましたが、案ずるほど波は激しくもなく、気持ちよかったです。  天竜舟下り
天竜川 弁天港から乗ります。この船一艘に20人乗りました。
d0048312_206670.jpg

途中、トンビに餌をやったり、アオサギがいたりと、穏やかでしたが、波はだんだん大きくなっていきます。簡単な救命胴衣を着けていますが、波しぶきが船の中に入ってこないようにみんなで一斉にビニールを持ち上げ、波をよけています。
d0048312_2011960.jpg

岩の形が亀やら、ライオンやらサメやらに似ているとか言っていますが、見方によってはなんにでも見えます。お尻岩の説明で、船頭さんが「水かさが増してあの岩が隠れてしまったら船が出せない」
すなわち、「お尻がないと、うんこ(う)が出来ない」・・・・と。
d0048312_20162333.jpg

鉄橋の上と下でお互い写真を撮っていました。
d0048312_2017338.jpg


このあと、いよいよ楽しみにしていた千畳敷カールへ。
観光バスは駒ケ根インターを降り、菅の台へ。ここからは路線バスしか通れないので乗り換えます。
40分山道を走り、ロープウエイのふもとの乗り場、しらび平へ。ここからロープウエイに乗り、7.5分で千畳敷駅に着きます。 駒ケ岳ロープウェイ
d0048312_20411680.jpg


千畳敷カールは素晴らしかった!
[PR]
by mmi331 | 2015-08-21 20:45 | おでかけ | Comments(4)
Commented by みどり at 2015-08-22 08:24 x
リュウへのお祝いメッセージ有り難うございます
本犬は一日中寝てばかりの毎日で食事の時間になると
ムックリと起きてきます
生かされていると実感する毎日です

ツアー旅行
晴れ男 晴れ女の集まりだったのではないですか
嬉しいですね♪
舟下りは一度も味わったことないですが気持が良いでしょう~
自然と向き合って癒しの一時を過ごされて本当に素敵です
お疲れになっていませんか?
夏の思い出最高でしたね\(^o^)/
Commented by ma-kom at 2015-08-22 11:38
こんにちは♪

千畳敷カールは2度行っているのですが
また行きたい所です。
始めてみた景色の感動は今でも忘れません。
次回のブログ楽しみです。(^_^)v
Commented by mmi331 at 2015-08-22 19:23
みどりさん、こんにちは。
一泊だけでしたが、お天気に恵まれたのが何よりでした。
長瀞の川下りや猊鼻渓舟下りも経験しましたが、救命胴衣を着けたのは初めてです。落ちたら困りますものね。

気が付いたら秋の気配がしています。寝苦しい夜がなくなってよかったです。
Commented by mmi331 at 2015-08-22 19:27
makoさん、こんにちは。
実はmakoさんのブログを拝見して、ぜひ行きたいと前から思っていました。本当に素敵なところでした。
私も、もう一度行ってみたい場所です
<< 千畳敷カール 赤沢森林 >>