赤沢森林
ツアー一日目は信州木曽・上松の、赤沢自然休養林へ行き、木曽ヒノキが大切に保護されている国有林の中を森林鉄道に乗って、木曽五木(ヒノキ、サワラ、ネズコ、アスナロ。コウヤマキ)の中を走り、森林浴してきました。トロッコは往復していますが、せっかくなので帰りはフィトンチッドのシャワーを浴びながら歩いて帰ってきました。
森の中を走る森林鉄道です。
d0048312_14225583.jpg

木曽川を成すいくつかの上流のひとつで、禁漁にもなっている清流です。
d0048312_14244673.jpg

ヤマメも泳いでいました。とにかく水はきれいで大きな石の上を流れています。
d0048312_14285984.jpg

連れ合いが水飲み場で素手で魚を捕まえようとし、結局は逃がしたのですが、このあと、たたりが・・・・
渓流広場で親子連れが川遊びをしていました。連れ合いが川に降りようとしたので集合時間に早めに帰ろうよ、と言ったのに、河原に降りて、大きな石に移った瞬間、ずるっと滑って、すてーんと転んで、足先を川に突っ込んでしまいました。
その時、ひじで体を支えたので、肘と手のひらが無残なことに・・・・
左、けが前、右上、バスに乗ってから、右下翌日。
d0048312_1435510.jpg

骨折しなくてよかったけど(保険かけてない)、その晩のお風呂は最初だけしみたそうです。温泉効果があったのか、出血も止まり、翌日はかすり傷程度に収まりました。(^-^;

ホテルは五つ星とやらの昼神温泉・ホテル阿智川です。各部屋から中庭が見えます。
d0048312_143929100.jpg

洞窟風呂は源泉から湧き出る湯量の多いかけ流し温泉です。  ホテル阿智川ホームページ
[PR]
by mmi331 | 2015-08-20 14:55 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-08-21 07:30 x
おぉ~
痛そう~!
ご主人 大きな怪我でなくて良かったですね
苔の上は滑りやすいですから気をつけないと。

南信州に行かれたのね
信州は自然がいっぱいだから森林浴も出来て日頃の気分を
変えるのに適していますよね

私も又、旅行に行けるのをひたすら待っています。
Commented by mmi331 at 2015-08-21 19:56
畳のような石で滑ったので、頭を打たなかったのが不幸中の幸いでした。若いママさんたちの前でいい格好しようとしたのがあだとなりました(^^)
旅行中は特に気を付けたいものです。

リュウ君の18歳のお誕生日、おめでとうございます。
素晴らしいですね、普通、犬の平均寿命は10歳~15歳と言われていますが、リュウ君はみどりさんの愛情をいっぱい受けて大切に育てられたので長生きしたのでしょうね。まだまだ元気でいてほしいですね。
<< 天竜舟下りと駒ケ岳ロープウェイ 天竜舟下り・駒ヶ根千畳敷カール... >>