windows10にアップグレード
windows10がリリースされてから毎日アップグレードの案内が出て鬱陶しいことこの上ない。
d0048312_21485886.jpg

8.1も使いやすいようにカスタマイズしてあるので特に困らないからすぐに10にしなくても何の支障もないのです。むしろアップグレードした方が何かと面倒なことがおこるのでしばらく無視していましたが、今日から仕事も休みで暇が出来たのでやってみようかな~と思い、スタートしました。
ファイルのバックアップはまめに取っているので心配はありません。丸ごとバックアップも以前取ったし、ままよ。
2時間は覚悟して午前8時にスタートしました。
まず、例の鬱陶しいメッセージをクリックすると再起動が始まり、Windows10の更新と構成をしていますとでて、windows10のダウンロードとインストールが始まります。
d0048312_21555024.jpg

アップグレードに同意するをクリック、次へ次へと進みますが、30%で一度再起動し、71%でもう一度自動的に再起動し、1時間半ぐらいでやっとようこそ画面が出てきました。
d0048312_22152942.jpg

さあ、その後が大変。無線ランがつながらないのです。我が家のエアステーションはボタンを押して自動的に接続するので8ケタのキーというのはどこを見ても見当たらないのです。そういえば、8.1にアップグレードしたときもそれまでつながっていた無線がつながらなくてCDから接続したのを思い出し、ここでは、接続の手順をスキップし、
d0048312_21223145.jpg
なんとかセットアップ完了させました。
あ~ら、今までと同じデスクトップが現れ、ソフトもアイコンもファイルもお気に入りもフィードもメールもセキュリティもすべて今まで通りで一安心しました。
InternetExplorerがMicrosoftEdgeに代わっていたので慣れるまでは今まで通りI.Eに差し替えました。あとはデスクトップ上ではwindowsUpdateのショートカットが無効になっていたのでそのうちまた探し出してデスクトップに置いておこうと思います。(オプション設定にしてあるので)
下の黒いバーがタスクバーのアイコンです。画面の都合上4つに分けて上下に並べてあります。
d0048312_8502082.jpg

d0048312_22365615.jpg


このブログが書けたということは無線の接続もうまく行ったということです。CDから手順通りに設定しました。2回ほど接続できませんとはねられれましたが、再起動したらちゃんとつながりました。
すべての設定は2時間ほどで完了。10時から痛む歯を押さえて別の歯医者さんに行きました。お薬をもらったので今日は眠れるでしょう。午後はトールペイントで、夜はダンス・・・ちっとものんびりじゃない夏休み初日でした。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-13 22:45 | windows10 | Comments(5)
Commented by コスモス at 2015-08-14 09:48 x
おはようございます、大変ご無沙汰していますが毎回ブログは拝見させていただいています。

10へのUPもうるさいくらいに出てきていますがなかなか勇気がなくていまだにUPはしていませんがとても参考になります。

なにしろ図解いりで丁寧な説明なのでよく理解できます、本当にいつもありがとうございます。
Commented by mmi331 at 2015-08-14 21:37
コスモスさん、こんにちは。
10へのupは1年間の猶予があるのでまだやりたくはなかったのですが、毎日うるさく出てくるのでついアップグレードの手続きをしてしまいました。1年の間にはきっとまだいろいろなアップデートがあると思うので、見極めてからでもよかったかな?と反省しています。
Commented by siroo at 2015-08-16 20:34 x
こんばんは。
Windows10 私もこれが出ます。2時間もかかるの?
何か変化がありますか?(サクサクとか。。。)

「InternetExplorer11の設定」とかの画面も良く出ます。これって何だろう? やった方がいいのかな?
どちらもまだやっていません。
めんどくさいのでいつも×で消しています。

Commented by mmi331 at 2015-08-17 19:46
sirooさん、こんばんは
windows10の予約が済んでいるのなら1年間は余裕があるのでまだまだアップグレードしなくてもだいじょうぶです。ただ、うるさいですよね。
私は8.1でも、使いやすいようにしてあったので、特別便利~という実感はありません。InternetExplorerはアップグレードした時に自動的に11になっていました。
何かあるといけないのでアップグレードする前には必ずバックアップを取っておいたほうがいいです。
Commented by siroo at 2015-08-17 21:29 x
有難うございました。
<< 食用ほおずき ? 夏休み >>