奥多摩
やっと猛暑日から解放され、久しぶりに日曜日のお出かけが出来ました。と、いっても近場です。
奥多摩の日帰り温泉、「もえぎの湯」に行ってきました。泉質はつるつるしてよかったのですが、折しも夏山シーズン、多くの登山客とかち合ってしまい、混雑しました。お昼前に下山するということは前日から登山していたのでしょうか。若い人たちばかりで、登山の格好から湯上りには化粧もし、思い思いの服装に着替えていました。大きな荷物はふもとまで車で来るから苦にならないのでしょう。
露天風呂から多摩川が見下ろせ、大勢のキャンプ客が川遊びをしているのが見えました。
ホームページから割引券を印刷して持って行くと100円割引になります。
もえぎの湯、入口です。前には足湯もありますが、有料です。
 
d0048312_5511672.jpg


そのあと、奥多摩湖に行きました。奥多摩湖は小河内ダムによって出来た湖です。東京都民の水がめとなっています。唯一東京都にあって、都民の水を賄っていますが、この広大な湖でさえ、都民の20%しか賄えないそうです。あとは他県の利根川水系から取水しています。
小河内ダムと奥多摩湖
d0048312_61396.jpg
d0048312_615198.jpg

ダムサイトに「奥多摩 水と緑のふれあい館」があり、その中のレストランで蕎麦や、とろろ飯がいただけます。
もえぎの湯で約束の時間より30分も早く上がってしまい、一人でおそばを食べたにもかかわらず、ここでまたとろろ御膳を食べました。(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2015-08-10 06:10 | おでかけ | Comments(2)
Commented by siroo at 2015-08-10 16:02 x
うわ~~!!
猛暑・酷暑だけど 水は満々で綺麗なところですね~
とろろ 私も大好きです。
お近くならばご一緒したいです。

Commented by mmi331 at 2015-08-10 19:21
sirooさん、こんにちは。
とろろ飯おいしかったですよ。麦飯だったらしく、するすると大きなお茶わん一杯食べられました。
小さい頃食べた自然薯のとろろは超おいしかったですね~。
すりおろすのは大変だったけど。
<< 歯痛 立秋 >>