人気ブログランキング | 話題のタグを見る
連休は万座温泉へ
19,20の連休を利用して万座温泉に行ってきました。
3日前に思い立って旅行会社のパンフレットを見ながら電話をしたら運よくとれました。
19日は渋滞を予想して朝早く、7時に家を出ました。
皆さん考えることは同じで、やはり、早く出たようで、それなりに渋滞していました。
関越自動車道で渋川伊香保インターまで行き、そこから草津を通って白根山を超え、万座に行きますが、途中の道の駅あがつま峡(群馬県吾妻郡)に天狗の湯という吾妻峡温泉があったので入ってきました。3時間400円とお安く入れます。隣には直売所もあり、無料の足湯もあります。足湯です
連休は万座温泉へ_d0048312_20593383.jpg
なんだか得した気分で再び万座に向かいました。
今まで草津までしか行ったことが無かったのですが、今回はその先なので白根山を通ります。
白根山は湯釜で知られていますが、今回、噴火警戒レベルが2に引き上げられたので河口付近には行くことが出来ません。でも、ロープウエイは営業していたのでロープウエイとリフトを乗り継いで2130メールの山から草津温泉を見渡しました。はるか向こうの街が草津です
連休は万座温泉へ_d0048312_210417.jpg

ロープウエイから殺生河原が見下ろせます。硫黄のにおいが漂っています。
連休は万座温泉へ_d0048312_2132962.jpg

ロープウエイ山頂駅からはリフトでさらに登ります。
連休は万座温泉へ_d0048312_2171344.jpg

登山の装備をした方たちは歩いて山を縦走しています。私たちは軽装なので木道をちょろちょろと散策するだけですが、コマクサリフト片道券では、頂上から歩いてコマクサを見に行き、帰りはロープウエイの駅まで歩いて下ります。下界は35度を超す猛暑ですが、山の上は涼しくて気持ちよかったです。
リフト頂上駅から15分ぐらい歩いたらびっくりするほどのコマクサに出会いました。がれ場にたくさん咲いています。
連休は万座温泉へ_d0048312_21132192.jpg
連休は万座温泉へ_d0048312_21133292.jpg

そのほか、ヒメシャジンやゴゼンタチバナなど、高山植物が見られました
連休は万座温泉へ_d0048312_21192544.jpg

湯釜が見られなかったのは残念ですが、コマクサが見られて良かった。
満足して、いざ、まんざへ。
夜も更けたので、また明日。まだ早いけど疲れて眠い。
by mmi331 | 2015-07-20 21:22 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-07-21 10:33 x
充実したお休みが過ごせて良かったですね♪
群馬県と聞くと此方からはとても遠くに思います
旅行では出かけたことが有ります
確か六合村と言う道の駅で地元の方と色々お話を伺った記憶が蘇りました
そこでお豆さんを買いました

環境の良くない場所でも高山植物は逞しく生き抜いていますね
力強さを感じました

*画像加工
難しそうだから今回はパスします(^^ゞ
スミマセンm(_ _)m
Commented by mmi331 at 2015-07-21 17:17
あ~、大きな花マメですね。おいしいですよね♪
乾燥豆を買おうと思ったけど、作るのに3日かかると言われ、パスしました。(^^;)
画像加工、パソコンが違うとソフトがどこに入るかわからないのでうまく説明できませんでした。すみません。
icon画像はコピーが出来ないのでJTrimで開いてから名前を付けて保存しました。違うソフトではコピーできるのかもしれません。
<< 連休2日目 万座温泉 連結 >>