人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンビネーションレンジが壊れた
35年使っていたコンビネーションレンジがついに壊れた。オーブン料理はたまにしかしませんが、電子レンジはほとんど毎日使うのでいざ使えなくなるととっても不便です。作り置きした冷凍食品が解凍できません。冷蔵庫でのんびり解凍していると忘れてしまうので、これは困った。
ガス屋さんに電話して来てもらいましたが、一目見るなり、あ、この製品は部品が無いので修理できません・・・と。電話した時は点検だけで2700円かかり、修理個所の見積もりでもさらにかかるということでした。すると、何もしなくても2700円はかかるということになります。
電話で35年以上前といいましたよ。っていうと、点検代は頂きません。と帰っていきました。新しいオーブンやビルトインコンロのパンフレットを置いていきましたが、築45年の古い家にコンロだけ最新型でもねぇ・・・・そろそろ家を建て替えなければあちこちガタがきています。今電子レンジは安く出回っているので電子レンジを買おうか、でも、置くところがない。今のコンビネーションレンジはガスコンロの下にあります。ガス屋さんは新しいコンビネーションレンジを買わない場合、引き取りだけはしないということでした。飾りで置いておくしかないですね、と冷たい。ただでさえ場所が無いのに。

今日は七夕ですが、あいにくの雨で天の川も見えません。
以前たしか七夕を描いたはず・・・お、2011年に描いてますねぇ。でも、星空と夜の街並み、仙台七夕の吹流しです。今日は雨模様なのでササの葉だけグループ解除して。 いけない、一昨年も同じことをしていた(^^;)
コンビネーションレンジが壊れた_d0048312_20242886.jpg

by mmi331 | 2015-07-07 20:33 | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-07-08 08:18 x
電気製品の故障や修理など
今どき修理してたら結構お高いものについたりしますよね
業者さんは殆どの場合買い替えを勧めます
そのほうが儲けに継るからでしょうね
それにしても35年間使用されているのはmmiさんのお手入れが良いからでしょう♪
物を大切にされてるmmiさんを見習いたいです

家は昨年全自動洗濯機を買い替えたのです使い勝手が悪く
先日も機内を乾燥させたいと思い手順通りにセットして
回していたら途中でキーキーと音がして慌てて止めました
1年足らずで故障?
もう、ほんとに嫌になります
相方さん曰く
そんな事しなくていいー!だって!
でもね~洗濯槽の内側には多くのカビが繁殖してるって言うでしょう
困ったことですね(^^ゞ

七夕さんの絵
私も横着しました
毎年の行事なので止めておこうと思ったのですがやっぱり描いてしまったわ
Commented by mmi331 at 2015-07-08 21:24
最近の電化製品は修理するより買った方が安いとよく言われます。資源の少ない日本ではそう、ポイポイ捨ててもいいはずはないと思うのですがねぇ。蛍光器具なんかひもが切れただけで買い替えだなんてほとんどふざけてます。

あらら、冷蔵庫や洗濯機はなかなか壊れないと思っていましたが、不具合が出ましたか?毎日使うものだから故障は困りますね。我が家では使った後はふたを開けてそのまま放置ですが、
洗剤によってにおいがすることもあります。
<< アジサイも終わりにちかくなり 毎日雨です。 >>