頼まれて
集金の報告書の作成を頼まれました。
見本を見せていただければ作ります、と、安請け合いをしてしまいました。前年度の作成ファイルがあれば数字を変えるだけなので楽勝・・・と思っていたら、3部のうち1部だけエクセルのファイルがありましたが、後の2部はファイルが無く、昨年度の用紙だけです。
しかも、そのうち1部はどうみてもワードで作成してあります。
同じように書いてほしいというので見本の用紙を見ながらワードで作成しました。
表は簡単に出来ます。合計も一発で出来たはず・・・・パソコンクラブが解散した5年以上前に確か習ったはずですが、あのころはXPでした。
表です(簡単な例)一部削除したので変な表になっていますが気にしないで(^^;)
d0048312_9371487.jpg

Word2010で合計はどこだ~とリボンを探してもわからず、ネットで検索したら、ほう!表をクリックして表ツールからレイアウトをクリックするとFxという計算式のリボンがありました。それをクリックすると計算式ダイアログが出てきます。合計の場合は=SUM(ABOVE)が出ているのでそのままOK。すると合計が一発で出ます。あ~、よかった
d0048312_8181953.jpg

自分の仕事の売り上げ集計表はExcelで作成していますし、10年以上同じ表を使っているのでXP時代の2002からwindows8のWord2010になっても何ら変わりなく数字の入力だけだったので、今回、Wordで苦労するとは思いませんでした。
が、良い勉強になりました。高価な計算機を持っているわけだからたまには使用しなくちゃ。
印刷して持って行ったら昨日も今日もお留守でした。急がなくても良かったのかな?

今朝撮ったコムラサキの花。秋には紫色の丸い実をたくさんつけます。
d0048312_9383929.jpg

花飾会の花壇にアガパンサスが咲き始めました。
d0048312_21311878.jpg

自分のブログに菖蒲園と検索をかけたら出てきた枠を使用しました。
[PR]
by mmi331 | 2015-06-13 21:32 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-06-14 10:35 x
あぁ~
私も来年は地区の役員当番が回ってくるので今から頭がいたいです
Excelとは絵を描くだけ!に留まっているので
表作成は全く無知です
そろそろ勉強しないといけないわね

梅酒の色
琥珀色で綺麗ね
年数がたつほど味はまろやかになるようですね
我が家にも多分数年前の梅酒が有るはず?
探さなくては(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2015-06-14 19:39
自治会の資料も10年くらい前まではみんな手書きだったけど、今はすべてパソコンで作るようになりましたね。
私も遊び以外でほとんどエクセルやワードを開くことはなかったのですが、必要に迫られるとやはり、あっちこっちさわりながら資料を作ることになります。
私もあと一回役員が回ってきますがそれまでぼけないでパソコンを使えているかしら??
梅酒、古いものは角が取れておいしいです。探し出して少しづつ飲んでみてください。結構アルコール度数が強いので酔っぱらわないように(^.^)
<< 唱歌の会、初コンサート 梅酒 >>