人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅酒
いえ、今年も作りませんでした。作ってもあまり飲まないんですね。
物置の中を見たら去年作った梅酒がありました。
梅酒_d0048312_2221969.jpg
良い色合いになっていたのでビンからペットボトルに移し替え、夕食時、氷をたくさん入れて飲んだら、あら、おいしい。調子に乗って2杯飲んだら(と、いっても氷が多いから半合くらい)酔っぱらって、後かたづけもせずに、一度寝てしまいました。1時間ぐらいして目が覚め、台所がそのままなのでがっくりしながら後片付け。家人が寝静まってからパソコンを開いてこれを書いていますが、ふふ、飲めもしないのに懲りずにまた梅酒を飲んでいます。梅酒は時がたつほどおいしくなるのね。下戸の私が言うのだから本当です。

今朝は雨が降っていたので、車で朴葉を取りに行き、お昼に朴葉飯を作って食べました。小さい頃、田舎では朴葉まま(飯)を作って、田植えの合間に食べました。黄粉に塩をまぶし、2枚の朴葉を十字にした上に置き、炊き立てのご飯を乗せ、その上にも黄な粉を乗せ、朴葉をくるんで、すび(藁の芯)で結んでお茶や漬物と一緒に田んぼに持って行きます。あぜで食べる朴葉ままは朴葉と黄粉の香りが良く、美味しかったです。
それを思い出して作ったのですが、やはり、田んぼを見ながら食べる朴葉飯とは雲泥の差がありました。朴葉の時期が遅かったのか、包んでいる時間が短かったのか、あまり香りはしませんでした。
ただの郷愁でした。写真なし。

ついでに踏切を通らないでダンス教室に行けるルートを探していると、大きなサボテンの木に花が咲いているのを見つけました。早朝なので暗い写真になってしまいましたが
梅酒_d0048312_22204043.jpg


だいぶ明るくなってから、
夏ですが、ハルシャギク、の花
梅酒_d0048312_2222976.jpg

これは?菊芋かと思って検索したら、「菊芋もどき」らしい。もどきって、便利ね。
梅酒_d0048312_22234070.jpg


あ、また酔っぱらってきた。こんどこそ、おやすみなさい。
by mmi331 | 2015-06-12 22:26 | Comments(0)
<< 頼まれて トールペイント >>