相模原麻溝公園 アジサイ
勘違いしていました。菖蒲園も麻溝公園だとばかり思っていたのですが、道路一つ隔てた菖蒲園のある公園は県立相模原公園でした。
グリーンタワーやふれあい動物広場、アジサイロードがある公園は相模原市の麻溝公園です。県立と私立の公園が隣り合わせになっていたのね。
麻溝公園は色鮮やかなマリーゴールドが出迎えてくれます。
d0048312_21351817.jpg
d0048312_2057675.jpg

アジサイもたくさん咲いていました。
d0048312_21242497.jpg

県立相模原公園の花と麻溝公園の花がごっちゃになってしまいました。
d0048312_21305697.jpg


県立相模原公園噴水広場
d0048312_21334887.jpg


帰り道、セレサモスによって、梅と杏子とブルーベリーを買ってきました。
いつもお世話になっているTさんに教えていただいて梅のエキスと梅ジャムを作ろうと思い、梅をつぶして種を除くため「梅割り器」を途中のホームセンターで買ってきました。とっても便利です。680円+税金
d0048312_21412821.jpg

ブルーベリージャムとあんずジャムと梅ジャムをどっさり作ったので毎朝のヨーグルトに添えるジャムには不自由しません。ヨーグルト用なのでゆるめに作ってあります。
ヨーグルトも2月にTさんから頂いたカスピ海ヨーグルトの種菌で作ったものをずっと植え継ぎして作っています。手作りって、なんだかうれしいですね。
[PR]
by mmi331 | 2015-06-08 21:49 | おでかけ | Comments(0)
<< 梅雨入り 県立相模原公園  菖蒲園 >>