郷土の森公園
「今、アジサイ祭りをやっているから府中市にある郷土の森公園に行こう」と、珍しく連れ合いが花を見に誘うのでこの暑いさなか行ってきました。ここの駐車場は無料なので満車になる前にと、朝早く行きました。郷土の森公園には広い梅園があり、春は梅の花が綺麗です。また、大きな木々もあって木陰のベンチはほっとするやすらぎの場所です。
d0048312_19223418.jpg
でも、今日は32度もあり、咲き始めた紫陽花はぐったりしていました。
d0048312_19184538.jpg
水辺の菖蒲や池のスイレンは涼しげでした。
d0048312_1925295.jpg
d0048312_19251922.jpg


ところで、今日はダービーです。東京競馬場は郷土の森公園から歩いて15分ぐらいです。「ちょっと行ってみよう」と言うので、あら、そっちの方が目的だったのかと思いましたが、今朝は散歩をしなかったので散歩代わりに行ってきました。まぁ、10時前と言うのに椅子席はすべて私物が置かれ、座る場所がありません。でも、屋根の下は涼しい風が吹いていたので熱中症にならずに済みました。3レースほど見て、連れ合いは買うだけ買ってまた郷土の森公園まで戻りました。
競馬場から中央高速道路をくぐり、公園までの道のりには、いろんな花や牧歌的な風景が眺められて良かったです。
ビール工場が近くにあるので(かどうかわかりませんが)麦畑が広がっていました。
d0048312_19371389.jpg

ユーミンの中央フリーウェイの歌を自然と口ずさんでしまいます。
♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場 この道は・・・♪
暑さに強いタチアオイが生き生きと咲いています。
d0048312_19443323.jpg


よく似た花がありましたが、上はビヨウヤナギ(美容柳・未央柳)下がタイリンキンシバイ。ヒペリカムの仲間です。
d0048312_1950241.jpg

ビヨウヤナギ
タイリンキンシバイ
家に帰ってダービーをテレビ観戦していた連れ合いが「当たった」と喜んでいました。何でも、3連複を当てたとか。良かったですね。少しは私の方にも回ってくるのかしら?
[PR]
by mmi331 | 2015-05-31 19:55 | おでかけ | Comments(0)
<< もう、コスモスが咲いていた コンビニ インターネット決済 >>