東北桜観賞ツァー・3日目 弘前公園他
旅行の記事で一週間も引っ張ってしまいました。体験を残しておきたくて。
このツァーの正式な名称は・・・長いんです。
「2泊とも温泉リゾート 春宵に咲き誇る東北3大桜 弘前・角館は混雑の少ない朝 一番で桜観賞 小岩井一本桜・北上・芦野公園みちのく桜色旅情3日間」です。

さて、3日目は弘前公園です。弘前は初めてなので期待は大きかったのですが、やはり、ソメイヨシノはすでに終わっていて、メイン通りはすべて葉桜です
d0048312_1927042.jpg
d0048312_1941090.jpg

弘前城天守は私たちが訪れた5月6日の桜まつり終了後に100年ぶりの石垣大修理に入ります。天守は移動し、6日を最後に10年間見ることが出来ません。工事に先立ち、内堀の水が抜かれ、この日一日だけ内堀に入ることができました。
内堀から見上げた天守です。この先一生見ることのできない光景です。
d0048312_194542.jpg
d0048312_19473754.jpg
本丸から目の前に岩木山を眺めることができます。
d0048312_19523010.jpg

弘前公園を巡ると、八重桜が満開で、広場のベンチで休んでいると桜吹雪が舞っていました。青森で横浜緋桜を見るとは思いませんでした。初めて見る桜です。
d0048312_20192728.jpg

弘前を後にし、岩木山麓・世界一の桜並木や、桜林公園(1000本の桜)に行きましたが、花はすべて終わっていました。添乗員さんとバスガイドさんの計らいで、最後に水芭蕉の群生地に連れて行っていただきました。
d0048312_20303117.jpg
常盤野農村公園です。
d0048312_20304151.jpg
d0048312_2034298.jpg

ザゼンソウも咲いていたそうですが、残念ながら見逃してしまいました。
でも、素晴らしい東北の春を満喫してきました。バスは盛岡駅に無事到着。新幹線はやぶさで東京駅に向かいました。
葉桜も、八重桜も、カタクリも、水芭蕉も、岩手山も、岩木山も、名所、旧跡も良かった!

d0048312_8405588.jpg
気が付けば今日は母の日でした。
父も母ももういないので、なんだか他人事のように思ってしまいますが、今日、娘の家へ届け物を持って行ったら、プレゼントをくれました。

玉ねぎドレッシングです。
これには訳があります。
夫はネギ、玉ねぎ、にんにくなど硫化アリル系が大嫌いなので我が家ではカレーぐらいにしか玉ねぎを使いません。でも、私はネギも玉ねぎも大好きなのです。
だから、気を利かせて、私だけが利用できるドレッシングにしたのです。
有難うよ。
母はみんなが元気でいてくれればそれでいいのよ。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-10 20:42 | おでかけ | Comments(2)
Commented by siroo at 2015-05-11 19:06 x
mmiさん こんばんは~♪

東北ツアー楽しまれたようですね。元気なうち沢山出かけ思い出を作ってくださいね。

私も20年ほど前に。青森のねぶたまつり、山形の竿燈まつり、十和田湖・奥入瀬渓流・鳥海山などツアーで行ってきました。若かったから苦にならなかったが、今なら?です(^^;)
玉ねぎドレッシング、私の買ったものと同じで、一時期ハマってサラダにかけて食べていました。(笑)
Commented by mmi331 at 2015-05-11 19:32
sirooさん、こんにちは。
東北のお祭り、行ったことがあるのですか?私はまだお祭りは行ったことが無いのよ。何でも、元気なうちですね。
この先、行けるかどうかはわかりません。

あら、ドレッシングは同じもの?偶然ですね~
私は玉ねぎドレッシングは初めてです。これからどんどん野菜にかけて、血液サラサラにしなくっちゃ。
<< 連休ボケ 連休の東北3大桜鑑賞ツァー 2日目 >>