連休の東北3大桜鑑賞ツァー 2日目
連休4日から6日までの東北桜の名所をめぐるツアーは、一日目の岩手県北上市の北上展勝地、盛岡市の石割桜、雫石町の小岩井一本桜、2日目の秋田県仙北市角館町枝垂れ桜、すべて桜の花は終わっていて緑鮮やかな新緑でした。
田沢湖から鹿角市に抜ける八幡平山越えルートは見どころがたくさんありました。
鎧畑ダムで出来た秋扇湖には湖の中に生える木々の新緑がコバルトブルーの湖に映えてとても綺麗でした。
車窓から。
d0048312_20261792.jpg
d0048312_20241839.jpg

その上流には玉川ダムで出来た宝仙湖が広がっています。沢には雪が見えるようになりました。
d0048312_20301435.jpg
上流にある玉川温泉の強酸性の湯が流れ込むのでこのようにコバルトブルーの湖になるそうです。
玉川ダムの最上流にさしかかったとき、眼下に桜並木が見えました。この場所は観光ルートに入っていませんが、ツァー客の歓声に押され、バスの運転手さんが気を利かせてくれ、下まで降りてくださいました。戸瀬公園・プレイパーク戸瀬です。ここで初めて満開の桜並木を観賞しました。
d0048312_2039518.jpg
d0048312_2040125.jpg

そして、なんとなんと、足元にはカタクリの群生が! 先月の半ばごろ、城山へわざわざカタクリを見に行ったけど、残念ながら終わっていてカタクリは見られませんでした。まさか、ここでカタクリが見られるなんて、感激です。
d0048312_20453462.jpg
d0048312_20575050.jpg

ちょっと見渡せば、キクザキイチゲやリュウキンカ、水芭蕉までもがそこここに咲き乱れています。
d0048312_20593093.jpg
d0048312_212117.jpg

興奮冷めやらず、戸瀬を後にして、車窓を眺めていると、雪が深くなってきました。
d0048312_2182229.jpg
峠付近はまだ冬です
d0048312_2113166.jpg

峠を越え、青森県に入ったら、ワォ、見渡す限りのリンゴ畑です。さすが、青森県です。リンゴの花は真っ盛り。リンゴ農家は今、花摘みで忙しいそうです。
d0048312_21154825.jpg

見渡す限りのリンゴ畑の中を走り、バスは芦野公園へ。ここも日本桜名所100選に選ばれた公園です。太宰治の像があります。八重桜が色鮮やかでした。
d0048312_2125576.jpg

2日目の観光が終わり、岩木山の麓に建つ鰺ヶ沢高原リゾートホテルに宿泊しました。夕食は洋風懐石でおしゃれな雰囲気と味を楽しみました。
3日目はいよいよ弘前公園です。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-09 21:31 | おでかけ | Comments(4)
Commented by neko at 2015-05-10 12:02 x
葉桜ツアーかと思いきや、思いがけない桜と山野草の数々、それも半端なものではありませんね。

よかった、よかった。
ちゃんとプレゼントが待っていました。
Commented by みどり at 2015-05-10 12:49 x
mmiさん
良かったですね~♪
思いがけない桜満開 カタクリや水芭蕉郡など見られたのですね
早速検索してみたら素晴らしい良い所と言う事が解り
何時か旅行できるときには是非参考にしたいと思いました♪
Commented by mmi331 at 2015-05-10 20:47
nekoさん、こんにちは。
私も、キャンセルした方がいいのかな~、と考えたこともありましたが、行ってみて良かったです。

素敵なプレゼントが沢山ありました。
コメント、有難うございます。
Commented by mmi331 at 2015-05-10 20:50
みどりさん、こんにちは。
桜はあきらめていたのですが、なんのその、桜も、カタクリも水芭蕉も、見てきました。
忘れないように場所もアップしておきました。
東北にお出かけの際に参考にしていただければ幸いです。
<< 東北桜観賞ツァー・3日目 弘前公園他 東北3大桜鑑賞ツァー 2日目 >>