東北3大桜鑑賞ツァー 2日目
ツァー2日目(5月5日)は角館、田沢湖、芦野公園です。
ツァーの工程表には「朝一番で枝垂れ桜咲く武家屋敷街を散策」と書いてあります。が、枝垂れ桜もすっかり終わって、サクランボまで生っています。
仙北市角館ホームページ
d0048312_1928032.jpg
d0048312_19291494.jpg

角館は以前行ったことがあるので「樺細工伝承館」には入りませんでした。
2009年10月に行った時、伝承館で樺細工、桜のストラップを買いました。家に帰ってからこんな加工で遊んでいます。どうやったのかさっぱり覚えていません。
2009年のブログから。ストラップは今でも大切に持っています。
d0048312_19461530.jpg


美術館の中に武家屋敷街の模型がありました。桜が咲いている模型でイメージをかきたてました。
d0048312_19503237.jpg

角館を後にし、田沢湖で稲庭うどんの昼食を食べました。食堂の裏手に天然記念物の秋田犬と比内鶏がいました。比内鶏は天然記念物なので食べてはいけません。食べていいのは比内地鶏だそうです。田沢湖周辺では桜が咲いていました。
d0048312_19594429.jpg
d0048312_2032259.jpg

田沢湖へは2006年玉川温泉へ行った時立ち寄りました。その当時はホームページを作るのに夢中でこんなフラッシュのページを作りました。(パソコン環境により、見えない方もいらっしゃるかもしれません。悪しからず)  秋田秘湯の旅

この日一番の収穫は田沢湖周辺の散策で道端で見つけた「わらび」。たくさん生えていたので旅の途中だということも忘れて摘んできました。
d0048312_20134584.jpg
田沢湖は昔はクニマスなど多くの魚が生息していましたが酸性の強い玉川の水が流れ込むようになってから魚は死滅してしまいました。その後、石灰で中和するなどしたので、今はクチボソなどわずかな種類ですが、生息するようになりました。この青いきれいな水は毒があるから?
d0048312_9474279.jpg

この後、芦野公園に向かう途中、思いがけなく、ツァー行程にはない場所にバスを止めてくれました。長くなるのでまた明日。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-08 20:20 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-05-09 10:12 x
可愛いさくらんぼ良いね♪
桜も葉桜ならではの楽しみも有るって事ですよね♪
新緑の季節は今だけしか味わえない魅力があります

ワラビを採っているmmiさんを想像していました
ワラビや山菜を採る時って目移りするでしょう
だから ♪♪楽しいんだからぁ~♪♪

秋田秘湯の旅
フラッシュ画像見させていただきました♪
自分には出来そうにないようです^^;
Commented by mmi331 at 2015-05-09 19:52
わらびを採っている時、本当にあれも、これもと目移りして、持ち帰る重さも考えないで、夢中で摘んでしまいました。
自然の楽しさは桜だけではありませんでした。

人参のしりしりおいしそうですね。春人参がたくさんあるので私も作ってみようっと♫
<< 連休の東北3大桜鑑賞ツァー 2日目 東北 葉桜(?)観賞ツァー >>