東北 葉桜(?)観賞ツァー
5月4日から6日の3日間、連休を利用して東北へ行ってきました。
弘前公園、角館、北上展勝地など、桜で有名な場所です。ツァーに申し込んだのは一か月以上も前のことで、例年なら連休中はまだ桜が咲いているはずでした。
ところが、今年は例年より10日も早く桜が咲いてしまったので、連休には皆、葉桜になってしまいました。(ソメイヨシノ)
でも、連休しか行けないのでキャンセルはしませんでした。

さて、一日目は東京から新幹線「やまびこ」で北上駅まで行き、そこからは十和田観光バスで北上展勝地(日本桜名所100選)に向かいました。
北上川の土手を彩るはずの桜並木は・・・・葉桜並木でした。
d0048312_2133142.jpg

観光客もまばらですが、まだ桜まつりが開催中なので屋台もあり、舟下りや、イベントも行われていました。
d0048312_21352073.jpg

桜は終わっていましたが、ツツジが桜並木の下を彩り鮮やかでした。何より、人が少ないので新緑の中の散策がとても心地よかったです。
d0048312_2139196.jpg

鳥もさえずり、・・・この鳥は何という鳥でしょうか?ホオジロかとも思いましたが、頬が黒い? 「一筆啓上」と鳴いてくれればわかるのですが。・・雉は鳴いていましたが、姿は見えませんでした。
d0048312_21421612.jpg

このあと、樹齢300年を超えるという盛岡の石割桜を見物しました。エドヒガンザクラですが、はい、葉桜です。
d0048312_21464583.jpg
d0048312_214732.jpg

咲いていればこんな感じです。
d0048312_21473645.jpg

盛岡を後にし、小岩井の一本桜を見に・・・
こちらも見事な葉桜です。でも、素敵な景色ですね~花が無くても絵になります。
d0048312_21523710.jpg

一日目は葉桜を観賞して雫石高倉温泉・プリンスホテルに宿泊しました。ホテルの真ん前に岩手山がそびえています。
d0048312_21563678.jpg

食事は夕食も朝食もバイキングでしたが、品数も豊富でおいしかったです。さすが、ゴルフ客相手のホテルです。温泉も露天風呂だけですが、さらっとしてすべすべの気持ちの良い温泉でした。
2日目は角館です。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-07 22:02 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-05-08 09:32 x
mmiさん
お帰りなさい
連休楽しめましたね
桜は葉桜だったようですが新緑の緑が美しいですね
これはこれで十分楽しめますよね

石割り桜
珍しいですね~
樹形も見事です
一見の価値有りですね♪

雫石
懐かしい響きです
雫石の道の駅でキャンプ場借りて泊まったこと思い出しました
お風呂もあるしね

小岩井の一本桜は本当に絵になります
近くまで行っていたのに行けなかったのが心残りに思っています
色々思い出させて下さって有難う(^O^)
Commented by mmi331 at 2015-05-08 19:18
みどりさん、こんにちは。
みどりさんはあちこち行かれているのですね。
私も、平日にのんびりと行きたいのですが、まだ仕事があるので休日しか行けません。今回はソメイヨシノがすっかり終わっていましたが、新緑は綺麗でした。
もう、夏野菜を植える季節ですね。畑をやらなくなったらすっかり季節感がなくなってしまいました。
みどりさんちの夏野菜の成長が楽しみです。
<< 東北3大桜鑑賞ツァー 2日目 よみうりランド >>