ページ罫線
ワードにはページの周りを飾るページ罫線があります。いろんな絵柄で文章の周りを囲むのでとても見栄えがいいです。ページ罫線は「ページレイアウト」→「ページ罫線」からいろいろ選ぶことができます。
d0048312_19273789.jpg

これを自分で作った絵柄でできないか?と思ってどこかに変更設定がないかと探しましたが、わかりませんでした。検索しても、ワードに自作のページ罫線をプラスすることはできないというのが多かった。
では、どうすれば思ったような罫線ができるか・・・と、また「休みに似たり」のへたな考えをめぐらせてみました。
このクローバーをページ罫線のように周りに配置したい。
d0048312_19365346.jpg

まず、「ページレイアウト」から「ページの色」の▼をクリック、
d0048312_19424538.jpg

「塗りつぶし効果」をクリック、「テクスチャ」その他のテクスチャから自分ファイル(図)を挿入。背景全体に図が入りました。
・・・、しかし、図が大きすぎました。これを小さくすることができません・・・
仕方がないのでこの方法はいずれ、小さい図で試してみることとして、この図で別の方法を試すことにしました。

まず、ページ全体にオートシェイプの長方形を入れ、そこからテクスチャを入れます。
図の書式設定から自作のテクスチャを入れるのは同じですが、オートシェイプの図形の中に入れる場合はいろいろ設定ができます。一つだけや、テクスチャとして並べることや、大きさもパーセントでリサイズできます。反転もできるし、透過もできます。(クリックで拡大)
d0048312_19522086.jpg

これで全体に模様が入りました。この中にテキストボックスを挿入して文章を書きます。
d0048312_2053453.jpg

枠線は「なし」にします。
できあがり~!すったもんだした割には出来上がりはいまいちでした。
d0048312_2065354.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-01 20:08 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by コスモス at 2015-05-02 07:15 x
毎回だんまりで拝見させていただいています。
今回の罫線もすごい、私も気に入った模様で罫線は出来ないかしらとは思ったことはありますがそれ以上進むこともできませんでしたが、本当にすごいと思いました、ヒマの折に勉強させていただきます、本当にすごい。
Commented by mmi331 at 2015-05-02 20:21
コスモスさん、こんにちは。
私もいつもコスモスさんのお庭の花を楽しみに拝見しています。次々に花を咲かせているお庭は素敵ですね。

ワードはいつも自己流で、お恥ずかしいのですが、面白いことを発見したら、つい、書き留めておきたくなるのです。

コメントありがとうございました。
<< クジャクサボテン 忘れたころに・高額パケット通信料 >>