横須賀軍港めぐり
今日は、大潮で潮干狩りに絶好の日です。だいぶ前から海の公園に潮干狩りに行きたいと思っており、準備も万端整えて、朝を迎えました。
が、7時過ぎに家を出たにもかかわらず、駐車場1キロメートル手前ですでに満車になっており、入れません。仕方がないので潮干狩りはあきらめ、横須賀まで足を延ばしました。
横須賀は何度か来ていますが、軍港めぐりをしたことがなかったのでチケットを買い、軍港めぐりの観光船に乗ることにしました。予定の時間まで2時間ほど時間があったので駅周辺のヴェルニー公園や、どぶ板通りを歩きました。米軍の海兵隊が立ち寄るようなお店が並んでいて、おもしろかったです。
d0048312_1857011.jpg

ヴェルニー公園
d0048312_1911525.jpg

時間になり、軍港めぐりの船に乗り込んだとたん雨が・・・きれいな写真は撮れませんでしたが
米軍の潜水艦です
d0048312_1901448.jpg

米軍のイージス艦です
d0048312_191074.jpg

米軍の原子力空母「ジョージ・ワシントン」です。小山をすっぽり隠すくらい大きな空母です。横須賀市ではこの空母が停泊中は定期的に放射線量を測っています。
d0048312_1924250.jpg

海上自衛隊のヘリコプター空母「いずも」です。日本最大級です。
d0048312_1944967.jpg

海自のイージス艦
d0048312_1952834.jpg

海自 掃海母艦「うらが」
海のお掃除、と、いってもゴミのお掃除ではなく、磁気機雷などの感知、除去とか。戦時中の不発弾などもまだあるそうな
d0048312_1983534.jpg

海自 潜水艦  窓もなく、音も立てられない艦内では曜日感覚も無くなるので金曜日のお昼は必ずカレーだそうです。食事だけが楽しみの隊員のために、潜水艦のカレーが一番おいしいそうです。
d0048312_1991441.jpg

軍艦など必要のない平和な世界は訪れないものでしょうか? 災害救助なら大賛成ですが。
船内での案内係の人が「潜水艦買いませんか?一番お手頃で一機500億円です」・・・・・置く場所がないよっ!

潮干狩りは空振りでしたが、このあと、日帰り温泉「お風呂の王様 港南台店」へ立ち寄りました。
露天風呂は天然温泉で、とても広い施設で、何種類ものお風呂がありました。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-19 19:20 | おでかけ | Comments(0)
<< たくましい 八重桜 >>