人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤマブキ
我が家のヤマブキが咲きました。八重なので一重の花より遅く咲きます。
七重八重 花は咲けども・・・実はなりません。我が家には蓑もありません。
ヤマブキ_d0048312_19153966.jpg

ヤマブキといえば、先日カタクリの里で沢山咲いていたヤマブキソウは
ヤマブキ_d0048312_19171596.jpg

花は似ていますが、ヤマブキの仲間ではありません。ヤマブキはバラ科ですが、ヤマブキソウはケシ科の多年草です。一重のヤマブキは花弁が5枚ですが、ヤマブキソウは4枚です。・・・と、今年初めて知りました。

今日は久しぶりの良いお天気だったので昨年採ったコスモスの種をまきました。今年も咲くといいな。(昨年、はじめてプランターで花が咲いたので。)
by mmi331 | 2015-04-16 19:26 | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-04-17 10:06 x
ヤマブキとヤマブキソウの違い
大変勉強になってうれしい~♪

黄色の花なら何でも「ヤマブキ」だと思ってましたから^^;
ママ友さんにも教えてあげられます(^O^)おおきにm(_ _)m
Commented by mmi331 at 2015-04-17 19:56
私も最初はパッと見「ヤマブキ」だと思いました。でも、よく見ると葉っぱも違うし、花びらも・・・
検索すると、「ヤマブキソウ」でした。
インターネットは便利ですね~
<< トキワマンサク・ キクモモ イタドリ >>