城山・カタクリの里
昨日は相模原市の城山公園に登り、立ち寄り天然温泉に入ったあと、また戻り、
城山のカタクリの里に行ってきました。
以前から行ってみたかったのですが、場所がわからず、また、時期がずれていたので行く機会がありませんでした。津久井湖のパークセンターでマップをもらい、やっと見つけて入場しました。カタクリも短い期間の花なので3月の第2土曜日から4月の第3日曜日までの開園となっています。入場料は大人一人500円です。受付で開花状態を聞いたら、(紫の)日本カタクリはもう終わったというのでどうしようかと思ったのですが、せっかく来たのだから、今満開だという黄色カタクリとホウキ桃を見よう、と、入場しました。
入って、まあ、びっくりしました。広い敷地は小高い丘になっていて至る所に山野草や珍しい植物があります。丘一面の紫カタクリは終わって、みんな、種を付けていましたが、まだ、おくての子がチラ、ほらと咲いていました。
d0048312_1914240.jpg

黄色カタクリは満開でした。見事な群生で手入れの良さにも感心しました。
d0048312_1942729.jpg

丘の上の方には色とりどりのホウキ桃が咲いています。
d0048312_19114078.jpg

桜、ツツジ、紅葉も見事!
d0048312_19155490.jpg

山野草の好きな人は小躍りしそうな珍しい花がたくさん咲いていました。終わった花もいっぱい。
d0048312_1948297.jpg

気が付けば150枚も撮っていて整理するのが大変でした。
(名前が違っているかもしれません。あまり信用しませんように))
[PR]
by mmi331 | 2015-04-13 19:52 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-04-14 14:55 x
mmiさん
素晴らしい~♪
沢山のお花が満載♪
嬉しくなりましたよ
丁度ママ友さんが家に来ていてmmiさんのブログ見てもらったのよ
彼女も又絶賛してました
私ごとのように嬉しくなって(^O^)
見たことのない花も多くて目の保養になりました
おおきにね♪♪
Commented by mmi331 at 2015-04-14 20:57
みどりさん、こんにちは。
ほめて下さって有難うございます。
最初は終わったカタクリを見ても仕方がないと思っていたのですが、その他のさまざまな植物が見られ、入場してよかったです。忘れないように書き止めました。
ママ友さんによろしく。
<< 振込 津久井湖 城山 >>