人気ブログランキング | 話題のタグを見る
津久井湖 城山
久しぶりにお天気の良い日曜日でした。こんな日はやはり少し遠出のお出かけです。
津久井湖周辺のソメイヨシノはほとんど散っていましたが、枝垂れ桜や三つ葉ツツジは満開でした。きょうは、津久井湖のすぐそばにある城山に登りました。
 
 城山の歴史(県立津久井湖城山公園ガイドマップより)
城山はかつて津久井城と呼ばれる山城でした。戦国時代には小田原北条氏に仕えた内藤氏が城主をつとめました。天正18年(1590)の豊臣秀吉による小田原攻めに伴い落城し、江戸時代初頭に廃城になりました。城山には、当時の遺構や遺物が今も眠っています。

さて、津久井湖畔から1,3キロの山道を登り始めました。途中、可愛い花を見ることができました。
すみれ、タンポポ、ニリンソウ、ムラサキケマン、マムシグサなど。
津久井湖 城山_d0048312_2202650.jpg

途中にある大杉は雷に打たれ、ぽっきり折れて黒こげになっていました。自然の脅威はすさまじい。
津久井湖 城山_d0048312_222495.jpg

城山頂上から見た津久井湖と周辺の桜とミツバツツジ
津久井湖 城山_d0048312_2241135.jpg

この後、藤野やまなみ温泉に浸かって登山の汗を流してきました。水を一切加えていない天然温泉100%のお風呂です。露天風呂からの景色は桜と山並みが見える見晴らしの良い風景でした。桜がほとんど散っていたのが惜しい!
帰り、以前から行きたかった城山カタクリの里に立ち寄りました。
by mmi331 | 2015-04-12 22:12 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-04-13 07:41 x
津久井湖って良い所なんですね
広い敷地でとても良さそうです♪
愛犬を見送ってから一度出かけてみたいと思いました
今は我慢ガマンです
今でも車をみては乗りたがっているのよ
足腰がシッカリしていれば一緒に連れて行きたのです
Commented by mmi331 at 2015-04-13 18:44
みどりさん、こんにちは。
そうですね。介護が必要な時は出かけられませんものね。
今は、一緒に出掛けたところを思い出して、良い思い出としてください。
私も仕事が忙しい間はどこにも出かけられませんでしたが、あちこち出かけられるようになったのは最近です。足腰が動くうちに海外にも行ってみたいのですが、連れ合いは、海外には行きたくないというのよ。
何でも、「出来る範囲」ですね。
<< 城山・カタクリの里 新しいタブに表示されるページ >>