人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アドウエア
先月のお彼岸にお墓参りのため、北陸新幹線に乗って実家に行ってきました。・・・までは良かったのですが、帰ってきたらブログの画像にに迷惑広告が出るようになりました。
おかしいなと思ってブログに書きました。それを見てくださった同じブロ友さんからご自分のブログでは大丈夫だという情報をいただきました。3日間留守にしただけでセキュリティがサボってアドウエアの侵入を許してしまったのかしら??  
そんなわけはないと思うので、連れ合いに「私のパソコン触った?」と恐る恐る聞いてみました。「触らない、いじらない」ときっぱり。でも、訊いたことを怒らなかったぞ。(^^;)

一時消えたように見えましたが、2日後には新たな広告が出始め、例の、パソコンのパフォーマンスが落ちてるだの、重要なメッセージだの、無料スキャンだの、迷惑広告のオンパレードになってしまいました。新しいソフトを入れた覚えはないし、広告をクリックしたこともないのに、なぜうるさい広告が出るのかわかりませんでしたが、とにかく消えてもらわなくっちゃ、と、いろいろ調べてみました。
コントロールパネルから怪しいソフトをアンインストールしようと思っても、3月に入ってからソフトはインストールしていないし、怪しいソフトも見当たりません。迷惑広告のPowered by Delta0を検索しても出てきません。そのうちUniblueというのも頻繁に出るようになりましたが、こちらもパソコン内検索で出てきません。日付で検索しても出てきません。windows Defenderでフルスキャンしても状態は変わりません。
仕方がないので最後の手段、アドウエア削除ソフトをダウンロードしました。
AdwCleaner という無料ソフトです。https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/
ダウンロードページは英語ですが、ダウンロードしたソフトは日本語です。
早速スキャンしたところ・・・ギョ!こんなに。
アドウエア_d0048312_1953056.jpg

全部削除!
アドウエア_d0048312_19552161.jpg

削除したら迷惑広告は出なくなりました。やれやれ。
by mmi331 | 2015-04-06 19:58 | エラーとトラブル | Comments(4)
Commented by みどり at 2015-04-07 10:08 x
mmiさん
凄~い 流石です
自分だったら怖くて出来そうにないです

私はPCの起動が遅いので不用なソフトをアンインストールしたいと思っても もしや?と思ったら出来なくてね
遅い遅いと思いながら過ごしている私です(^_^;)
Commented by ma-kom at 2015-04-07 10:55
私もこれ必要かしら?

でも、何かやるとそれ以上のトラブルが
出始めてちょっと怖いです。。。。
Commented by mmi331 at 2015-04-07 21:39
みどりさん、こんにちは。本当にパソコンのことはよくわかりませんね。私も検索、検索の毎日です。
みどりさんのおかげでサイトの仕様ではなく私のパソコンの仕業だということがわかり、削除に奮闘しました。
いい勉強になりました。
Commented by mmi331 at 2015-04-07 21:50
makoさん、こんにちは。
他のサイトで現れる分にはクリックしなければよいだけなのですが、自分のブログに頻繁に表れるのは自分のパソコン内に問題があるようです。
ウェブサイトを見ただけでアドウエアに感染することもあるそうで、どう防げばいいのかわかりません。
削除ソフトのおかげで今のところポップアップ広告は出なくなりました。
体調はいかがですか?思いがけない怪我などで旅行も断念せざるを得なくなり、ざんねんでしたね。
旅先は逃げて行かないのでしっかり治してからまた計画なさってください。おだいじに!
<< 冬に逆戻り。 ヨガ >>