善光寺
H27年3月25日

20日に北陸新幹線「かがやき」で金沢に行き、21日は両親のお墓参りをし、22日は日曜日なのでゆっくりできます。何もしないで2時間半で自宅に帰るのはもったいないので朝、金沢城公園を見学し、北陸新幹線「はくたか」で、長野に立ち寄り、善光寺に行ってきました。
金沢城公園です。兼六園は入場券売り場が混んでいたのでパスし、無料入園の金沢城にしました。(兼六園の向かい側です。日曜日は無料でした。)すっかり新しくなり、加賀百万石まつりも金沢駅からこの公園まで行列するそうです。

はくたか自由席は金沢駅始発なので余裕で座れました。初めての長野駅、善光寺です。
お彼岸の連休はお天気が良く、気温も高く、動くと汗ばむほどでした。
善光寺は長野駅からバスで15分です。
善光寺では平成27年4月5日(日)から5月31日(日)までの57日間、数え年で七年に一度の盛儀「前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)」が行われます。
御開帳前なので比較的観光客は少なく、ゆっくりと見学することができました。

本堂のおびんづる様を撫でさせていただき、お戒壇巡りをしました。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
本当に真っ暗で、何も見えず、前の人のコートに触れるようにしてそろそろと歩きました。今の世の中、夜中でも街路灯などがあり、真っ暗で何も見えないということはないので流石に怖かったです。
途中、何か丸いものに触ったのが錠前でしょうか?そういうことにしておきます。
2度目は大丈夫です。たぶん。

重要文化財の山門(三門)楼上から善光寺平を一望してきました。

門前のお蕎麦屋さんでそばを食べ、善光寺を後にしました。

長野からまた、「はくたか」に乗り、我が家に帰ってきましたが、途中下車したにもかかわらず、家に着いたのはまだ明るい4時前でした。北陸新幹線が出来る前はこうはいきませんでした。
一人だと、何でも思うように出来るので今回の旅は心に残る良い旅でした。
今度は軽井沢で途中下車したい。
by mmi331 | 2015-03-25 21:18 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-03-26 08:29 x
長野の善光寺さん
懐かしいわ
びんずるさんには触らせて貰ったほうが良いですよね
私も触ってきました
お戒壇めぐりも行きましたしチャンと御縁を貰えるよう
極楽の錠前に触ってきたので往生出来る事信じてます(^_^;)
交通の便が良くなり全国各地へ旅行するのが楽になりました
今日此方では姫路城のグランドオープンとかが開催されるので渋滞が予想されそうです
新しくなった白鷺城
見る価値はありそうです♪
Commented by mmi331 at 2015-03-26 19:53
あら、みどりさんも善光寺でお参りなさっているのですね。
一生に一度は善光寺に行った方がいいと言われているので、この先チャンスがあるかどうかわからないので行けるときに行った次第です。私も往生できるかしら?
姫路城も生まれ変わりましたね。前に行った時も美しいと思いましたが、更に美しくなっているのですね。
書寫山圓教寺の印象も強かったです。