キンカンジャム
トワイライトエクスプレスと寝台特急「北斗星」が今日で最後となりました。
寝台特急「北陸」も、急行「能登」もすでに無くなっています。田舎に帰るときはいつも利用していました。北斗星も北海道に行った時利用しました。青函トンネルに入る直前一瞬見えた竜飛岬の景色が忘れられません。
トワイライトエクスプレスは乗ったことが無いので乗ってみたかったわ。

今日スーパーで金柑が安かったので買ってきてジャムにしました。以前、トールペイントの先生がキンカンジャムおいしいわよ、とおっしゃっていたのでいつか作ろうと思っていました。
そのまま食べても甘くておいしいので5個ぐらい食べました。これではジャムを作る前に無くなってしまうので、洗ってヘタを取り、半分に切って種を取り、細かく切ってホーロー鍋に入れ、砂糖を適当に加えて弱火で煮詰めました。ゆずジャムの時は砂糖を6割くらい入れましたが、今回はキンカンが非常に甘かったので3割にしました。イチゴジャムの空き瓶を煮沸消毒し、詰めたらぴったりでした。
d0048312_19393751.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-03-13 19:40 | 手作り | Comments(0)
<< 北陸新幹線開業 朝ウォーキング >>