人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トールペイントであれこれ
カトラリーケースが完成しました。
縁にゴールドを塗り、ニスを塗って仕上げました。木製の物に塗るニスはポリウレタンニスです。
ついでに家で描いた小物入れにもニスを塗りました。合成皮革に塗るニスは水溶性の艶出しニスです。なんだか反対のような気がするのですが、間違えると厄介なことになるそうです。ニスの筆は薄め液で洗います。すぐ忘れるのでここに書いておきます。
トールペイントであれこれ_d0048312_20242089.jpg


次回からちょっと大きなトレーに描いていきます。
今日は下塗りです。下地の絵の具にシーラーを混ぜ、一度塗り、乾いたらサンドペーパーで凸凹を取り、もう一度下地を塗ります。今日はここまで。シーラーは木に絵の具がしみ込まないようにする溶剤だそうです。
トールペイントであれこれ_d0048312_2046377.jpg


長年使っているショルダーバッグが擦れて皮の色が剥げてきたので
トールペイントであれこれ_d0048312_20254686.jpg

トールペイントで目立たなくしました。
トールペイントであれこれ_d0048312_20263837.jpg

傷は目立たなくなったのですが、艶が無くなり、マットな感じになってしまいました。
何か描こうと思うのですが・・・勇気がいる~~。まだまだ使いたいので
by mmi331 | 2015-02-26 20:28 | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-02-27 13:12 x
トールペイントでのカトラリーケースも完成しましたね
ご苦労様でした
出来上がるととても素敵になっていますね
私も注文したくなりますよ
やっぱりペイントは個性が出て( ・∀・)イイ!!わね

バッグにもペイントなさるの?
考えもしなかったので驚きです
きっと映えると思いますね
頑張って~~♪
Commented by mmi331 at 2015-02-27 19:56
みどりさん、こんにちは。
バッグの方は今、頭を悩ませています。
みどりさんのようにオリジナルで何でも描けるといいのですが、何がいいか決まっていません。このまま無地だったりして。(^^;)
エゴマ、体にいいんですね。私も買ってこようかしら。
レシピ、参考になります
<< 肺炎球菌感染症予防接種 フキノトウ >>