Word すご技
オートシェイプの立体画像に図形をはめ込む方法を互換モードでやっていましたが、今日、「おくめさん」からコメントで互換モードに変換することなく3-D画像(立体)を作るすご技を教えていただきました。
ショートカットキーで2003の描画オブジェクト枠を出して、3-D効果の設定画面を表示させるというものです。
Word2010(2013)を普通に立ち上げ、「ALTキーを押しながらI、P、N」を押すと、あら、懐かしい以前の(2003)描画枠が出てきます。
d0048312_22471595.jpg

そこで、今度は「CTRL」キーを押しながらオートシェイプの図形をクリックします。
d0048312_22483767.jpg

図形が現れたときには「3-D効果」のボタンが出ているので以前のように奥行きを設定することができます。
d0048312_22502857.jpg

後はいつもと同じく、「切り取り」→「枠を削除」→「形式を選択して貼りつけ→図(拡張メタファイル)」→「グループ解除」→「描画オブジェクトに変換→はい]→それぞれの面に色や図を入れたり、線を変えたりすることができます。
d0048312_2303969.jpg

この方法は互換モードにすることなくできますし、グループ解除もいちどだけでOK なので便利です。
それにしても、奥の奥がわかる人でないと考えもつきません。私はマクロは怖くて触れないし、コマンドは英語でわからないし、ショートカットキーに割り当てられといるものといえばせいぜい3つのキーがいいところです。昔の強制終了ぐらいです
今回もおくめさんに教えていただきました。有難うございます。忘れないようにとブログにアップさせていただきました。リンクできなくて申し訳なく思っております。

追記;これを試したときはうまくいきましたが、再度試したところ、グループ解除は出来なくなりました。更に、互換モードで今まで通りやってみたところ、3-D効果のボタンが出なくなりました。
昨日更新プログラムがいっぱい入ってきたのでそのせいかもしれません。原因はよくわかりません。
昨日私がいろいろショートカットキーで試していた時、初めて固まってしまったのでそのせいかもしれません。遅くなってしまいましたが、試される方は自己責任でお願いします。
追記の追記:そういえばしばらくディスククリーンアップをしていなかったので、今やってみました。システムクリーンアップも行いましたところ、Wordが元に戻り、3-D効果もグループ解除もできるようになりました。
目まぐるしくてすみません。

2月15日アドバイスを受けて「枠を削除」することを追加しました。
図を切り取った後、何もないところをクリックすると枠だけ表示されるのでデリートキー(DEL)で削除します。その後、「形式を選択して貼りつけ・・・あとは同じです。
[PR]
by mmi331 | 2015-02-13 23:16 | ワード・エクセル | Comments(7)
Commented by おくめ at 2015-02-14 06:50 x
昨日は遅くまでお疲れ様でした。本日ブログを拝見いたし、操作方法が良くわかり・・・さすが資料作成に慣れていると感心いたしました。ネタばらしをしますと、ワードアートの件(ALT,I,P,W)はネットで見てその内容をお知らせしただけです。意味はWord2010を立ち上げてALTキーを押すとリボンの所に四角で囲まれた数字または英字が表示されます。そのコードを操作順に入力していくだけです。
例えばALTキーはその入り口でI(挿入・・・Insert),P(図・・・Picture),W(ワードアート・・・Word Art)の略字だと思います。この操作はWord2003でのOfficeの アクセスキー(ショートカットキー)で互換モードでの処理の為、現行バージョンでも使用できるようにしているみたいだと思います。ところで今回お知らせした3-D図形の件はワードアートの内容を踏まえて色々試してみた結果見つけました。
3-D図形の件(ALT,I,P,N)内容はI(挿入・・・Insert),P(図・・・Picture),N(新しい描画オブジェクト・・・New?)で描画オブジェクトが表示されここまでは何とか理解できたのですが、さすが図形の挿入で時間(試行錯誤)がかかりました。・・・もしかして「CTRL」を押して選択したところうまく行きました(怪我の功名です)・・・これで以前のバージョンの良かった部分が現行バージョンで使用できて良かった。・・・なぜ変更(Microsoft)したのでしょうか? 今後新しい資料の作成を心待ちにしています。
Commented by みどり at 2015-02-14 08:56 x
おはようございます
少し休んでいました
このWordの出し方ですが前回試した時には出来たのに
今、使ってみると出来なくて…
何処かが間違っているのでしょうね
又、落ち着いてから試してみたいです
色々な方から教えてくださるって良いですよね~
Commented by mmi331 at 2015-02-14 21:01
おくめさん、こんにちは
いろいろとショートカットキーの役割を教えていただき、有難うございました。今までは漫然と押していましたが、それぞれに役割があるのですね。勉強になりました。
ところで、今日、再度試してみたところ、出来なくなってしまいました。
私が昨日、あちこちのキーを押したせいで出来なくなってしまったのか、それとも昨日21個もの更新プログラムがインストールされた時Office2010の更新プログラムもいくつか入っていたのでそのせいか、どちらかわかりませんが、互換モードでも出来なくなってしまいました。
皆さんも同じ状態なら安心なんですが。
Microsoftさんに見つかってしまったかしら?(^^;)
Commented by mmi331 at 2015-02-14 21:06
みどりさん、こんにちは
あら、みどりさんもですか?実は私も今日もう一度やってみようと思ったのですが、出来ませんでした。
昨日更新プログラムが沢山入ったのでその中にOffice2010もあったので変わったのかもしれません。
でも、私の場合、以前のクリップオーガナイザを出そうと思い、変なショートカットキーを押したら固まってしまったのでそのせいでおかしくなったのかもしれません。
特に必要なものでもないのでしばらく様子を見ます。
ごめんなさいね。何度も検証しなくてはいけないのについ。
Commented by mmi331 at 2015-02-14 21:38
おくめさん、みどりさん、私のおっちょこちょいで2回目からできないと書いてしまいましたが、ディスククリーンアップをしたら、ちゃんとできました。
ごみがいっぱい溜まっていたのですね。
お掃除をしたら綺麗になりました。
我が家と同じです。ちゃんとマメにお掃除しなくっちゃ。
ご迷惑をおかけしました。
Commented by おくめ at 2015-02-15 16:16 x
こんにちは、色々大変でしたね・・・注意……3-D図形貼り付け後、図形のグループ解除がグレーアウトして操作出来ないことがあります。これは3-Dの図形を切り取った後、ALT,I,P,Nで表示した枠を削除しなくて図形を貼り付けると、グループ解除がグレーアウトしてしまいます。下記のブログの文書の「切り取り」の後に「枠を削除」を追加してはどうでしょうか?
ブログの文書・・・後はいつもと同じく、「切り取り」・・・ここに追加・・・「形式を選択して貼りつけ→図(拡張メタファイル)」→「グループ解除」→「描画オブジェクトに変換→はい]→それぞれの面に色や図を入れたり、線を変えたりすることができます。 (おせっかいですみません)!!
Commented by mmi331 at 2015-02-15 21:29
おくめさん、こんにちは
さすがですね。そのとおりです!
画面には表れていませんが、クリックすると枠が現れました。
それを削除してから貼りつけたらよりスムーズにグループ解除が出来ました。
何から何までお世話になり、有難うございました。
一時はあきらめかけていたのですが、これでまた楽しく遊べそうです。
時々変なことを書いてしまうので遠慮なくご指導くださいませ。今後ともよろしくお願いします。
<< 忙しくて・・・というのはいいわ... カスピ海ヨーグルト >>