中川温泉 ブナの湯
今日は祭日です。日曜日以外は仕事ですが、今の時期は暇なので休んで中川温泉に行ってきました。
だって、最高のお天気です。2月にしては暖かく、空気も澄んで、高速道路から富士山がくっきり見えました。
d0048312_18555048.jpg

丹沢湖も春の光に輝いています。丹沢湖は「かながわの景勝50選」(神奈川県による)・「ダム湖百選」にも選ばれています。今日はボート乗り場も定休日で閑散としていました。
d0048312_1954670.jpg

中川温泉に着いたら山影で富士山は見えませんでした。中川温泉は信玄のかくし湯があることで知られていますが、今日行ったら ない!30年ほど前に行ったときは確か、道路を挟んだ旅館の前に小さな泉のような湧き湯があったように記憶していますが、今、立派な石囲いはあるもののお湯も水も一滴も湧いていなくて工事機械が置かれているだけでした。

その旅館には寄らず、もう少し登って町営の「ぶなの湯」へ。
d0048312_19204153.jpg

水曜定休日ですが、今日は祭日なので営業していました。よかった~。11時ごろついたので人はまだ少なく、貸し切り状態でした。最近は近場の地下から汲み上げる黒い温泉ばかり行っていたので、この、昔からある中川温泉のさらっとした温泉はとても気持ちがよかったです。町営なので持ち込みも自由で、休憩所も広く、お茶もセルフサービスで自由に淹れることができます。途中の道の駅でお弁当と手作りのパンと山北町産のミカンを買ってきたのでゆっくり昼食を食べ、もう一度お湯につかってきました。
ぶなの湯から少し登ったところに大きな杉の木があります。箒杉です。樹齢2000年といわれている古代杉です。高さ45メートル、男女11人で手をつないだ幹回りがあるそうです。なぜ男女なんですかね。ちなみに今は根を守るため木の根元には入れません。
d0048312_19482576.jpg

雄大な杉を見た後、洒水の滝(しゃすいのたき)へ。昔行ったときは水しぶきがかかる場所まで行けたのですが、今は落石危険で立ち入り禁止になっています。
d0048312_19512591.jpg

5時ごろ家に着きましたが、まだ明るく、暖かかったので洗濯物を取り入れてもセーフでした。日が長くなりましたね。
[PR]
by mmi331 | 2015-02-11 20:04 | おでかけ | Comments(0)
<< カスピ海ヨーグルト 久しぶりのIpod・・・ちんぷ... >>