ゆずジャム
簡単ヨーグルトづくりが軌道に乗って気を良くしていたら、今度は手作りジャムが無くなった。
頂いたリンゴで作ったジャムも、安いちびっこキウイジャムもおいしかったので今度はゆずジャムを作りました。ユズはそんなに料理に使わないくせに見るとつい買ってしまうので、正月から5,6個残っていました。半分に切って、種を取って、細かく切ってお砂糖を適当に入れて水分が程よく無くなるまで煮詰めて出来上がりです。・・・いい加減な。
ビンは市販のいちごジャムの空き瓶を利用。ジャムの空き瓶は簡単に煮沸できるので便利です。
イチゴジャムの空き瓶に入れたゆずジャム。明日からのヨーグルトのおともです。
d0048312_20124546.jpg


今日は節分です。恵方巻の慣習はないけれど、海苔がたくさん余っているので夕飯は海苔巻を作りました。写真を撮る前に食べてしまいました。
豆まきの豆も、買ってこなかったので家にあった大豆をフライパンで煎って撒きましたが、自宅で煎った豆は市販の豆のように大きくなりません。なんでかな?でも、とってもおいしくて、夫が酒のつまみにあわや全部食べてしまうところでした。豆まき用を確保して、各部屋から鬼は外~!!

明日は立春。いよいよ春です!
小金井公園の梅の花です。デジカメの大きなサイズで撮ると、肉眼では気が付かない虫がはっきりと見えます。虫も陽気に誘われてもう、活動を始めているのですね。
d0048312_20293522.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-02-03 20:32 | 手作り | Comments(0)
<< ワードアートびっくり裏ワザ 立体図形のはめ込み 再度ヨーグルト >>