ヨーグルトが出来た!
今日は朝、目が覚めたら雪が降っていました。出かける用があったのですが、車で15分の所をバスと電車で45分もかかってしまいました。帰りは雨になり、ダウンコートと雪用ブーツが濡れてしまいました。北海道の雪はサラサラで濡れることはなかったので、判断が甘かった。

我が家では毎朝必ずヨーグルトを食べます。今は定価というものが無いので、本当はいったいいくらするのかわかりませんが、スーパーで130円以下で値下げ販売している時だけまとめて買います。40円も違うことがあるので。
こんなふうに、ケチなので、今日、自分で作ってみようと思いました。ネットで見たら、大匙2杯のヨーグルトに牛乳を700CC入れて40度で保温するというのがありました。
だめもとで、普段のヨーグルト容器に大匙一杯強のヨーグルトを残し、牛乳400CCぐらいを入れてかき混ぜ、ガスファンヒーターの前に置いておきました。ただ3時間、置いただけで、な~んと、ヨーグルトが出来ていました。2人で3日分です。
d0048312_20343971.jpg

完全無添加です。自分で作ったリンゴジャムを添えて食べたらとってもおいしかったです。
d0048312_20355427.jpg

すっかり味を占めたので、これからもこの手で行きます。牛乳70円分で済みました。
[PR]
by mmi331 | 2015-01-30 20:39 | 手作り | Comments(6)
Commented by sunata at 2015-01-30 22:11 x
ご無沙汰しています。
私はカスピ海ヨーグルトを数日ごとという感じで飲んでいます。
姪が富山医薬大のときもらったのを分けてもらい、10年ほど続いています。
京大の家森教授由来のもので、牛乳に継ぎ足しています。
Commented by みどり at 2015-01-31 10:09 x
私も一時はこの手作りヨーグルトにハマって道具も購入し
手作りしていました

やはり徐々に飽きてきて(二人共)とうとう止めてしまったのよ
でも手作りは無添加なのでとっても美味しいですね
料理のレパートリーも広がりますもの
mmiさんはマメでいらっしゃいますから私も見習わないと
いけないのですがどうしても三日坊主の癖が出てしまいます

Commented by neko at 2015-01-31 10:18 x
様子からみるとカスピ海ヨーグルトではなさそうですが、立派な自家製品です。

こうして自分で植え継ぎをされるとメーカーも困るのでしょう。
「植え継ぎは出来ません」等と書かれています。
でもあえてやりましょう。
調子が悪くなったら製品を買えばいいのです。
Commented by mmi331 at 2015-01-31 21:23
sunataさん、お久しぶりです。
え~、10年も続いているのですか!素晴らしいですね。
カスピ海ヨーグルトは家森博士が長寿の国で知られるグルジアから持ち帰った乳酸菌だとか。
アレルギー体質の方や、アトピーにも効くという話は聞いたことがあります。
専門的なので敷居が高かったのですが、10年も続くのであれば、試してみる価値はありますね。
情報、有難うございます。
Commented by mmi331 at 2015-01-31 21:30
みどりさん、こんにちは。
あら、みどりさんも作ったことがあるのですか?
手作りのヨーグルトは癖が無くておいしいです。
私の場合、道具は何もいらないのですよ。市販の容器に少しだけ残し、牛乳を継ぎ足して、容器のふたをし、ファンヒーターの前へ。
そのかわり、冬の間だけかもしれません。ヒーターがありません。夏のベランダも40度ぐらいあるけど、夏はどうなんでしょうね。

Commented by mmi331 at 2015-01-31 21:45
nekoさん、こんにちは。
丁度nekoさんのブログを拝見したら、ヨーグルトのことが書いてありました。nekoさんのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトですね。カスピ海ヨーグルトのことは有名なので名前は知っていたのですが、お値段も高くて、めんどくさそうだったので買ったことはありません。でも、アレルギーや、アトピーに効き、長寿国の人に愛されていると聞けば、試してみたいです。
私の作り方は簡単というか、いい加減というか、道具は一切いらないのでこのまま続けてみたいです。市販の容器のまま牛乳を足してファンヒーターの前に置いておくだけですから。
ただ、スプーンだけはよく洗って、乾燥したものを使っています。
ファンヒーターを使わなくなったらまた考えます。
コメント、有難うございました。
<< 肉団子鍋 ひもかわうどん >>