手賀沼
正月、長女に渡しそびれた物を届けに柏市(千葉県)まで出かけました。
留守はわかっていたので玄関先に置いていくつもりが、運よく長女の夫に出会い、渡してきました。
高速道路を使ってわざわざ来たので今まで行ったことのない手賀沼へ行くことにしました。(本当はそちらに行くつもりで、長女の家はついでです。)
お天気が良かったので手賀沼は思ったよりきれいでした。
手賀沼は細長い沼で柏市と我孫子市に面しています。近くには印旛沼もあり、水質汚濁のワースト1,2を争ってますが、今はずいぶんきれいになったそうです。
柏市側から見た手賀沼です。真ん中は蓮の群生地です。コブハクチョウが沢山泳いでいました。
d0048312_2043544.jpg

コブハクチョウ
d0048312_20443336.jpg
バレンタインデーも近いので(?)こんなポーズをしてくれました。
d0048312_20454971.jpg

手賀沼橋のすぐそばに手賀沼観光リゾート、天然温泉「満天の湯」があります。ゆったりした設備で、源泉かけ流しがうれしい温泉です。駐車場が満車の割には混んでいなかった。みなさん、手賀沼周辺をサイクリングやジョギングで楽しんでいるようです。
手賀沼観光リゾート「満天の湯
d0048312_20565038.jpg

すぐ近くに道の駅「しょうなん」があり、珍しい野菜が沢山ありました。
赤い大根。真っ赤な大根が紅化粧大根、紫のダイコンが赤大根です。
d0048312_20591249.jpg

酢漬けやサラダにむいているそうです。
[PR]
by mmi331 | 2015-01-25 21:00 | おでかけ | Comments(2)
Commented by green-7soji at 2015-01-26 09:28
コブハクチョウのハート型 (・∀・)イイネ!!♪
良い画像が撮れて素敵!

紅化粧大根初めて見ました
大根おろしがピンク色ですってね
一度食べてみたいと思いました

土地が変われば食べ物も色々違ってくるのね
赤と言えば赤かぶ大根やヒノナくらいしか思い出せないです
Commented by mmi331 at 2015-01-26 20:42
あら、ピンクのダイコンおろし、面白そうですね。
明日作ってみよう。
ヒノナ?初めて聞きました。さっそく検索してみたら、漬物として有名なのですね。綺麗な野菜でした。
日本にはまだまだ知らない野菜が沢山ありそうです。
<< 紅化粧大根 時短ゆで大豆 医療費控除 >>