奥多摩紅葉 払沢の滝 つるつる温泉
今日は朝早くから奥多摩に出かけました。
紅葉はそろそろ終わりかと思いましたが、あまりにもお天気が良かったのでまだ行ったことがない奥多摩の払沢の滝(ほっさわのたき)を見に行くことにしました。払沢の滝は日本の滝百選に選ばれています。
d0048312_2037229.jpg

その後、近くにある神戸岩(かのといわ)へ。100メートルの高さにそびえる岩です。
d0048312_20412866.jpg

その岩の下を流れる渓流をくさりを伝ってくぐり、一回りしました。帰りの洞門をくぐるとき「クマ出没注意」の看板があり、真っ暗なトンネルを走って渡りました。この時期にまだアジサイが咲いていてほっと一息。
d0048312_20452523.jpg

お昼に桧原村の「手打ちそば 深山」で手打ちそばのセットをいただきました。手打ちそば、舞茸のごはん、カモの燻製、聖護院大根の煮物、撮れたてブロッコリー、白菜の漬物のセットです。(1300円)全部手作りが良かったです。縁側に白菜がたくさん干してありました。
d0048312_20504797.jpg

おなかがいっぱいになったところであきる野市の日帰り温泉「瀬音の湯」を目指しましたが、車がずらっと並んでいたのでUターンし、日の出町の「生涯青春の湯 つるつる温泉」に行きました。ほんとにつるつるの温泉でした。
d0048312_20581974.jpg

良いお天気に恵まれ、家事を忘れての楽しい一日でした。(いつも故意に忘れてるけど・・・)
奥多摩の紅葉です。ここも東京都です。
d0048312_2111257.jpg
d0048312_2112486.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-16 21:04 | おでかけ | Comments(2)
Commented by green-7soji at 2014-11-17 09:59
良い所へお出かけされたのですね♪
紅葉も見頃で良かったですね
お蕎麦のお値段も魅力だわ(^O^)
それにとっても美味しそうです
久しくお蕎麦を頂いていないので食べたくなりました
Commented by mmi331 at 2014-11-17 22:06
みどりさんも紅葉狩りに行かれたのですね。
鮮やかな紅葉が見事です
黒田官兵衛のロケ地もあって、見どころ満載ですね。
お天気も良くて何よりでした。
早め、早めが一番です。
<< 大多摩 大学芋 >>