docファイル
いつも描き方を見ながら勉強しているつもりのYOMIURIONLINE「Wordでお絵かき」は2009年から少しずつ真似て描いていますが、気が付いたら、2011年より前の描き方が無くなっています。あらら~~、あとでまだ描いていない分を描くつもりでいたのに、ショック。保存もしていません。
よく考えたら、Word2003以前はもう、サポートされなくなったのでそれでなくしたのでしょうね。あ~~、保存してなかったのが悔やまれる。
保存といえば、今までwebページを保存するとき、名前を付けて保存「完全」を選択していたのですが、このYOMIURIONLINEのWord&Excelは「完全」では画像が保存できませんでした。ブロックがかかっています。仕方がないのでwebアーカイブ単一のファイルmhtファイルで保存しました。
d0048312_21592026.jpg


それから、ワードやエクセルのファイルはクリックすると中に描かれている内容が見えますが、フォルダの中では内容はファイル名でしか推測する以外、わかりません。私はよく、以前描いた絵を引っ張り出してきて使用するのでどこに何があるのか一目でわかるように画像を作ってそれぞれのファイル名を書いておきました。・・・お暇なことです。とりあえず、2009年の分だけ。
d0048312_2231435.jpg

2009年はまだWord2002で描いているのでdocファイルです。いずれdocファイルも開けなくなるかもしれないので一度開いてdocxファイルで保存することにしました。
昔の物を大切にする年代の私には今時のなんでも新しいものに変え、古いものはポンポン捨てる風潮にはついていけません。なんて言っていると、片づけられない症候群といわれてしまうかな?
[PR]
by mmi331 | 2014-11-06 22:13 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< Wordファイルの変換 秋色・・・ >>