人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長岡花火と津南ひまわり畑ツアー その2
8月3日は長岡まつり大花火大会の見学だけでしたが、二日目は津南ひまわり畑と見玉不動尊、竜ケ窪の池を回りました。

花火観賞はイス席の場所もよく、お天気も良かったので最高でしたが、観光バスの駐車場からかなり歩きました。さらに、行きは駐車場からすぐの土手をあがり、ロープをかいくぐって(この時点で変だなと思っていましたが)近道しましたが、帰りは真っ暗なので土手には降りられません。係りの人に指示された帰り道はうんと遠回りで疲れました。添乗員さんたちより先に出たのにバスに着いたのは最後のほうで少なからずショックでした。ほかの人たちは違う道から帰ったようです。やはり、添乗員さんと一緒に帰ったほうがいいです。連れ合いの「だいじょ~ぶだよ~」はやっぱり大丈夫ではなかった。この日だけで1万6千歩も歩きました。ホテルに着いたのは夜の12時半ごろです。
花火動画 2


ホテルは苗場プリンスホテルです。大きなスキー場のあるホテルです。この日はツアー客で貸し切りでした。
ホテルの庭からの景色。冬はスキー、スノボー一色でしょうね。
長岡花火と津南ひまわり畑ツアー その2_d0048312_20475855.jpg

見玉不動尊は目の病にご利益があるというお寺です。わきを流れる滝のような川が涼しげでした。
長岡花火と津南ひまわり畑ツアー その2_d0048312_20494361.jpg

この後、津南ひまわり畑に行ったのですが、気温が33度あり、蒸し暑かったのでひまわり迷路には入りませんでした。中で熱中症になって倒れても見つけてもらえなかったら大変です。
そんなに大きなひまわり畑ではなく、畑は一つだけだったのでこれなら座間のほうが良かったかしらと思いましたが、ヒマワリの花はとってもきれいでした。
長岡花火と津南ひまわり畑ツアー その2_d0048312_2054215.jpg

ひまわり畑を後にし、名水百選の竜ケ窪の池へ。お水は美味しかったです。ペットボトルに汲んでバスの中で飲み干しました。
池は澄み切っていて鏡のようでした。
長岡花火と津南ひまわり畑ツアー その2_d0048312_20575113.jpg

でも、正直言って、猛暑の中、あちこち回らなくても花火だけでもよかったかな~と思いました。
今回のツアーではそんなに混まなかったので越後湯沢についたのは2時間も早く、駅の中をぶらぶらして過ごしました。以前面白いと思ったお酒の試飲コーナーには相変わらず酔っぱらいのおじさんたちがいました。
長岡花火と津南ひまわり畑ツアー その2_d0048312_214401.jpg

そういえば2年前もブログに載せていたことを思い出しました。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201201/17/12/d0048312_1939759.jpg
長岡花火と津南ひまわり畑ツアー その2_d0048312_21223225.jpg

by mmi331 | 2014-08-06 21:12 | おでかけ | Comments(2)
Commented by コスモス at 2014-08-07 06:10 x
おはようございます。
懐かしさのあまりにまたお邪魔させていただきます、
越後湯沢の試飲コーナーのあのおじさんはまだいるのですね、そして、苗場プリンスホテルもなつかしくて、ホテルのすぐ前がゲレンデで初心者にとってはとても楽なスキー場でした、3回ほど滑りに出かけましたが、名水百選の竜ケ窪の池もなつかしく、ずいぶんと盛り沢山のツアーだったようですね、私も秋の旅のために今、健康に注意しながらすごしているところです。
あまりの懐かしさに。 
Commented by mmi331 at 2014-08-07 20:02
コスモスさん、こんにちは
あの試飲コーナーのおじさんたちは何度見ても可笑しいですね。

コスモスさんはスキーができるのですね。うらやましい。
私は20年ほど前、初めてスキー教室に参加しましたが、しりもちをついたらストックで起き上がることができず、以来、スキーは断念しました。
滑る以前の問題でした。

秋のご旅行、楽しみですね。素敵な加工とともに旅のお土産話もブログで拝見したいと思います。
<< 残暑お見舞い 長岡まつり大花火大会 >>