長岡まつり大花火大会
8月3日は長岡の花火大会を見に行ってきました。3、4日の一泊ツアーです。
東京から越後湯沢まで新幹線で行き、そこからはバスです。
越後湯沢に着いたときは雨が降っていて、花火大会が無事にみられるか心配でしたが、会場に着いた時には雨はなく、逆に乾燥して土ぼこりが舞っていました。ツアーなので座席は団体椅子席です。
d0048312_22102540.jpg

早く着いたので夕食の花火弁当を食べて待っていました。最初に平原綾香さんの「ジュピター」が会場を盛り上げました。あまりにも広いのでどこで歌っているのかわかりませんでしたが、復興応援のメッセージが伝わってきました。長岡の花火は地域の人や企業のスポンサーなどがお金を出し合い、メッセージを込めて打ち上げます。7時半に始まり、9時半まで見事な花火大会でした。
残念ながら新しいデジカメは思ったように花火の写真が撮れず、がっかりでしたが、盛大な花火は心の中でシャッターを押して胸の内に納めてきました。
がっかりの写真ですが・・・
d0048312_22242334.jpg

8年前の秩父の夜祭の花火のほうがよく撮れています。カメラは単純なデジカメですが、3脚があったのでぶれなかったのだと思います。今回はデジカメの性能は良いはずなのに、ぶれまくりました。3脚のねじ穴が合わなかったので持っていかなかったのです。

動画撮影のほうがよく撮れているのでYoutubeにアップしました。アップロードと処理に時間がかかったので編集なしです。

[PR]
by mmi331 | 2014-08-05 22:32 | おでかけ | Comments(6)
Commented by コスモス at 2014-08-06 05:05 x
おはようございます。
カメラを新しくされたとのことですが私にはとてもよく撮れていると思いますが、一瞬を撮影するのですからシャッターチャンスが難しいのですね、私はまだ花火は撮影したことがありませんの。

「心のシャッターを押して」なんてすてきな言葉、最近の私、すぐに忘れてしまいますが私も心の中のつぼに全部しまうことにしています。
Commented by みどり at 2014-08-06 07:36 x
2006年の花火も今回の花火もどちらも良く撮れていると思いますよ♪

思えば長いこと花火を見ていませんでした
直近では5.6年前に洞爺湖の花火を見たのが最後かしら
この時 愛犬はまだ耳が聞こえていましたから花火の音を怖がって
後部座席に入ったまま((´д`)) ブルブル…サムー震えて出てこなかったものです
でも今は雷の音や花火の音も聞こえないので知らん振りして寝ています^^;

夜景や花火 蛍 月等はやはり三脚が必要でしょうね
花火の動画が見られて良かったです
有難うございました♪
Commented by ma-kom at 2014-08-06 10:33
長岡の花火は是非見たいと思っていますが
混雑がねぇ~・・・・。
でも行きたいです(笑)

花火を撮るのは難しいですね。
YouTubu楽しませていただきました。m(_ _)m
Commented by mmi331 at 2014-08-06 20:14
コスモスさん、こんにちは
花火の写真はただ花火モードで取っただけなんですが、大きな画像で見るとぜんぶぶれて流れています。小さくして見ると何とかみられる状態です。
越後湯沢駅の構内にはお酒の試飲コーナーが昔のままありました。
前回のコメントでお酒をお作と書いてしまいました。何の事だかわかりませんね。失礼しました。
Commented by mmi331 at 2014-08-06 20:20
みどりさん、こんにちは
花火の写真は撮ったままの写真だと全部ぶれています。縮小すると目立たなくなるので小さい写真ばかりになりました。
花火の音はおなかの底にずしんと響くような大きなものでした。
昔のリュウ君だったら逃げ出していると思います。
わんちゃんも耳が聞こえなくなるとは知りませんでした。人間と同じですね。
Commented by mmi331 at 2014-08-06 20:25
makoさん、こんにちは。
長岡花火は盛大で、河川敷のいす席で見られたのでよかったです。
ただ、駐車場から席まで結構歩かされましたので疲れました。
その点、makoさんのお宅のように、テラスから花火が見られるなんて、最高です!
我が家からは隣の家と電線しか見えないのでやっぱりお出かけしないと何にも見られません。
<< 長岡花火と津南ひまわり畑ツアー... 長岡の花火 >>