箱根へ行ってきた
毎日雨が降って、自分までかびてしまいそうなこの頃でしたが、今日は梅雨の中休みか、良いお天気でした。「良い」といっても雲が広がり、ちょっと蒸し暑かったけれど、久しぶりのお出かけには絶好の日和です。
箱根は我が家から車で1時間ちょっとで行けるので、日帰りで温泉に入ってくることができます。
神奈川県は海あり、山あり、温泉地あり、鎌倉や横浜など歴史的名所やグルメなど、何でもあるのでちょこっと遊びに行く場所には不自由しません。
箱根には何度か行っていますが、今日はまだ一度も訪れたことのない阿弥陀時と立ち寄り温泉「箱根湯寮」へ行ってきました。
阿弥陀時は塔ノ沢駅から山道を奥深く上って行ったところにあります。箱根のアジサイ寺と称されるだけあってアジサイが至る所に咲いていました。見晴らしも良く、アジサイ越しに箱根の山々を望むこともでき、森林浴にも最適です。境内のアジサイは琵琶の名手として知られるご住職が自ら植えられたそうです。私たちが行ったのは10時ごろでしたが、11時から琵琶の演奏会があるということでした。昨日は100人もの人が来たそうです。500円でお抹茶がいただけます。ご住職の奥様が色々とお話をしてくださいました。
後で知ったのですが、皇女和宮の密葬を務めた由緒あるお寺です。そういえば葵の御紋があちこちにありました。  箱根阿弥陀寺
ピンクのアナベルがありました。白はよく見かけますが、ピンクは珍しいです。
d0048312_22134156.jpg
d0048312_22135185.jpg
白のアナベル
d0048312_2214340.jpg

阿弥陀時を降りてすぐのところに昨年オープンした日帰り温泉「箱根湯寮」があります。癒し処や貸し切り個室露天ぶろなどもあり、綺麗な温泉でした。
箱根湯寮
d0048312_2220623.jpg

駐車場わきにはもう、桔梗が咲いていました。
d0048312_22211518.jpg

箱根の帰りはいつも渋滞するので今日は早めに帰ることにし、途中の小田原で地魚の海鮮丼を食べました。お寿司屋さんですがランチメニューでサラダとお吸い物とわらび餅のデザートもついてきます。   すしや万采
海鮮丼には生シラスも入っており、とてもおいしかった!。
[PR]
by mmi331 | 2014-07-06 22:39 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-07-07 06:46 x
おはようございます
mmiさん 良い所へお出かけされましたね♪
 箱根阿弥陀寺と言うお寺の歴史も参考になりました
ブログって良いですね~
こうしてお出かけできない人にとって読ませてもらってるだけで行ってきた気分になりますもの(^O^) (色々と想像しています)

お花も良く撮れていますし加工も素敵だもの
朝から気分が良くなりました
有難うございました♪
Commented by mmi331 at 2014-07-07 22:05
みどりさん、こんにちは
ブログってホント、便利ですね
自分の頭ではすぐに忘れてしまうけど、こうしてブログに書いておけばいつ、どこに行ったかわかりますし、その時の花や催し物が参考になり、もう一度行きたい時なんか便利です。良い思い出にもなりますし。

そういえば、みどりさんのブログからリンクをたどって久しぶりにリュウ君に会いました。タイトルもニックネームも違っていますが、ちゃんと書いていらしたのですね。
愛情をたっぷり受けて幸せそうです。
<< いつのまに? さぼってばかり >>