人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギョ!梅シロップにカビ??
昨年作った梅シロップがおいしかったので今年も梅シロップを作りました。
6月15日に作った梅シロップはホワイトリカーも少し入れたのでエキスの上がるのも早く、おいしく出来たので氷水や炭酸で薄めて毎日飲んでいたらもう、無くなってしまいました。
ただ、アルコールが入ると小さい子供が飲めないのでホワイトリカーなしの梅シロップも作りました。
6月17日と21日に作ったのですが、今日、見たら白いカビのようなものがウメについています。21日の梅シロップに至ってはまだ氷砂糖が全部溶けていないのに表面に少し泡もたっています。
大変、失敗したかしら・・・
ギョ!梅シロップにカビ??_d0048312_21172835.jpg

と思って、検索したら、白カビは梅の発酵なので心配ないと書いてありました。煮沸した方がいいとかしない方がいいとかいろいろありましたが、私の都合の良いように解釈して、煮沸なしで飲むことにします。
まずはご主人様に召し上がっていただいてから・・・・(^^;)

参考にさせていただいた梅シロップのカビについてのページ
一口コラム24時 梅シロップの作り方とカビが生えたときの注意点

梅のある生活 梅シロップ熟成までの質問集

発酵食で自然体に生きる 梅干し 梅シロップ作りに物申す!

全部捨てなくてよかった!
ギョ!梅シロップにカビ??_d0048312_21415336.jpg

by mmi331 | 2014-07-01 21:30 | Comments(0)
<< 半夏生 もう、6月も終わり >>