人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オルレア
珍しい花です。初雪草に似ていますが、
オルレアです オルレアの記述があるページ・花と緑の図鑑
オルレア_d0048312_18271557.jpg
オルレア_d0048312_19142321.jpg

いつも手入れのお手伝いをしている花壇にありました。どうしたのですかと担当者に聞いたら、同じボランティア仲間から頂いたとのこと。
珍しい花をいただいたり、交換したりして花を増やすのはいいことです。苗代もかかりませんし。
でも、新しい花の名前はなかなか覚えられません。
覚えられないと言えば、4年前に頂いたこの花、いつも名前を忘れて思い出すのに時間がかかります。
「ネメシア」です。ほったらかしでもこぼれ種から毎年咲きますが、だんだん少なくなってきました。
オルレア_d0048312_18344521.jpg

by mmi331 | 2014-05-14 18:35 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2014-05-15 06:40 x
おはようございます、ご無沙汰していますがいつも楽しみに無断拝見させていただいています。
「オルレア」この花はよそのお宅で拝見したのですがタネを探してやっと植えました、ところがなかなか芽がでてくれなくて今、プランターでやっと5センチぐらいの成長です。
もうすこしたったらピンセットで間引きして定稙しょうかしらと考えていますがどうなることやらです、今年の開花には間に合わないかもしれませんね。
こぼれタネで毎年咲くとのことですから楽しみにしているのですが。
たくさん咲くとレースのように素敵だと思って、その素敵さを今から想像しているのですが。
Commented by mmi331 at 2014-05-15 19:23
コスモスさん、こんにちは
私はオルレアの花は初めて見ました。
種から育てられるとは素敵ですね。ホワイトレースともいうらしいので咲いたらきっとお庭が華やかになることでしょう。
花は7月まで咲くそうですから今年咲くといいですね。

今日見に行ったら花が開いていたので再度アップしました。
<< クジャクサボテン 各地で真夏日 >>