文字入力の変換が・・・
昨日は真夏のように暑く、今日は今日で突風が吹き荒れていました。おかげで鉢植えのバラが日に2回も水やりしたのも関わらず、土が乾き、花弁のふちが黒っぽくなってすぐに散ってしまいました。
今年の5月はお天気が安定しませんね。

安定しないといえば・・・トラブルというほどではありませんが、
最近、私のアップデート版windows8.1の文字入力はすんなりと変換ができません。
8の時にはタスクバーのIME文字入力は最初から全角ひらがなになっていました。半角英数に変えるには「半/全」キーで簡単に切り替わっていましたが、8.1になってからは半角英数になっています。
ところが、これを全角ひらがなにするとき、「半/全」キーでさっと変わってくれません。何回か押してやっと変わるときもあります。不便です。試しにタスクバーの文字をクリックするといとも簡単に切り替わりました。でも、いちいちマウスを持っていくのは煩わしいです。なぜ、変換キーですぐに変わらなくなったのでしょうか?8.1はタッチパネル向けということでしょうか。
d0048312_18554087.jpg

また、今までは単語入力するとき、学習して、直前に入力した単語などはすぐに出てきたのに、なかなか学習してくれません。
う~~ん、アップデートするときに何か間違えたかしら?

あちこちの道端にアカバナユウゲショウの花が咲き始めました。可愛い花です。
d0048312_18581632.jpg


その後  なんとなく自己解決
この投稿画面や、グーグルの検索入力画面ではIMEのプロパティが表示されなくて、混乱していましたが、メモ帳や、ワード画面では表示されました。このプロパティ画面から設定ができるようです。
[PR]
by mmi331 | 2014-05-12 19:01 | windows8.1 | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-05-13 09:16 x
パソコントラブル 困りますよねー
それも急にトラブってしまいますもの
それでも解決されて良かったですね

お庭の花も元気ですね
我が家のジャーマンアイリス数年に一度しか咲いてくれません
以前にもお話しましたが今は諦めています

今日は時間を追う毎に気温が上昇しています
真夏日になるとか!
寒いのも困りますが暑いのもね~^^;
Commented by mmi331 at 2014-05-13 19:27
ジャーマンアイリス、どうしてかしらね。
増えすぎで根がいっぱいなのではないですか?
我が家のジャーマンアイリスは、友人が増えすぎたので植えかえると言ったときに捨てるはずの小さい苗をもらってきたものです。
昨年は3本だけ咲きましたが、今年は8本咲きました。猫の額の花壇がジャーマンアイリスに占領されそうです。増えるんですね。

こちらは天気予報ほど気温が上がりませんでしたが、あちこちで真夏日になったそうですね。
<< 各地で真夏日 我が家の花 >>