活動報告書 柿の花
年に1回、花を植えるボランティア団体の活動報告書をワードで作成しています。
地域の花壇のお手入れに毎回出られないのでパソコンでお手伝いしています。
と、いっても凝ったものはできないので、原稿をもらってそのままワードで作ります。
今回はたくさん書いてあったけど、紙面の都合でところどころ割愛させていただきました。(^^;
花壇の写真が大きすぎたかしら?
前回決算報告の表をワードで作ったら縮小できなかったので今回はエクセルで書いてワードに張り付けました。何でも試していますが、会のみなさん「大丈夫、大丈夫」と大目に見てくださいます。
d0048312_191333100.jpg


今朝の早朝散歩で柿の花を発見。私は田舎育ちで柿の木もたくさん見てきたし、カキもたくさんもいで食べていましたが、この年で初めて柿の雄花と雌花が同じ木に咲いているのを見ました。
今まで雌花しか見なかったような気がします。
d0048312_19185298.jpg
d0048312_1919391.jpg

実がなるころにもう一度見に行きたいと思います。

道端のタンポポ綿毛
d0048312_19225182.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-07 19:23 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by サララ at 2014-05-08 09:22 x
報告書の作成 上手く出来ていますね
作成法はExcelからWordなのですか?
未だ作成経験が無いので良くわからないのですよ

再来年に役が回ってくるので其れまでには表の作成法を学ばないといけません
今から案じています
Excelは絵を描くだけに使用しているので…
グラフも勉強しないとね^^;

柿の雄花 雌花 意識して見たこと無かったです
私も気をつけて見てみます(^O^)
情報有難う~
Commented by mmi331 at 2014-05-08 19:18
サララさん、こんにちは
これはWordで作っています。
表だけエクセルで作ってWordに挿入しました。
2段の段組みと箇条書きと表の挿入と写真の挿入だけですので比較的簡単です。
再来年頑張ってください~
カーネーション、素敵に描けましたね♪
<< 眼鏡ケースとティッシュボックス 連休最後の日は >>