連休最後の日は
今日は寒い一日でした。
連休最後の日は家でごろごろしていました。でも、ごろごろするのも飽きるものです。思い立って公園に四葉のクローバーを探しに行きました。
いつも行く公園に(昨年まで)固まって四葉のクローバーが出るところがあります。少し株をもらって来ようと思って、シャベルを持って行ったのですが、無い!
いつもあったところには違う草が茂っていて四葉のクローバーはありませんでした。がっくり。
普通のクローバーなら公園じゅうにありますが、四葉はありません。
何にもない一日でした。

4日の公園めぐりの続きを。
横浜山手の公園にはバラをはじめ花がいっぱいでした。
フランス山、アメリカ山、イギリス館の花です。バラとツツジの仲間と大でまり。
d0048312_18113674.jpg

帰る途中本牧頂上公園に行きました。ました。シャクナゲやハコネウツギタニウツギが綺麗に咲いていました。見晴らしの良い公園です。

シャクナゲ
d0048312_18232289.jpg
タニウツギ
d0048312_18234938.jpg
暖かくて良いお天気だったので家族連れがお弁当を広げてくつろいでいました。桜の時期には大勢の人でにぎわったことでしょう。
今は桜にも実が生っています。
d0048312_18274042.jpg

そのあと、鶴見の總持寺へ立ち寄りました。私は初めてですが、連れ合いが病気治療をしたときにお参りしたそうです。いつも一人で朝早く出かけていた時、お寺参りをしていたとか。神仏を全く信心していなかったのに具合が悪くなるとやっぱり、神仏にすがりたくなるのかしら。宗派は・・・問わないらしい。
鶴見の總持寺です。曹洞宗の大本山というだけあってとても立派なお寺です。
ぴっかぴか!
d0048312_18411865.jpg

その後、馬場花木園に行きました。
こじんまりとしていますが、山野草など、和の自然いっぱいの公園です。
もう、あやめがさいていました。
d0048312_18492374.jpg
タツナミソウです。
d0048312_18495430.jpg

この日(4日)は17,000歩歩きました。
今日は1,000歩も歩いていません。やはり外に出なくちゃね。
[PR]
by mmi331 | 2014-05-06 18:55 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-05-07 09:27 x
あら!
四つ葉のクローバー 見つからなかったのでか?
とても残念ですよね
でも来年は有るかもしれませんよ 乞うご期待です(^O^)
今はバラの花が綺麗です
薔薇といえばイギリスのイメージがあります

曹洞宗の総持寺は永平寺に似ていますね
永平寺の廊下などもこんな感じでしたよ
ご主人様 無宗派 家も無宗派ですが四国巡拝は毎年欠かせない行事になっています

17.000歩とはmmiさん凄い~~\(^o^)/
Commented by mmi331 at 2014-05-07 19:04
みどりさん、こんにちは
永平寺も曹洞宗ですね。修行僧が大勢で庭のお手入れをしていました。
ごめんなさい。私、總持寺の字を間違えて書いてしまいました。で、自分だけ訂正しています。(^^;
タニウツギも、みどりさんのブログを見てあわてて直しました。(^^)/
ハコネウツギではないようです。
情報ありがとうございました♪
<< 活動報告書 柿の花 早朝に地震 >>