Wordでお絵かき 後半
「Wordでお絵かき」後半は花と蝶とメッセージカードでしたが、メッセージカードは書かないので後半の絵だけ足しました。
d0048312_2002322.png

今回からは図の効果(影)や、色の変更など、2010以降の機能を使用しています。(2007は持っていないのでわかりません)
でもでも、私の2010で、桜の花の中央揃えができません。何度やっても配置の中央揃えや整列がグレーアウトになって、適用不可能です。
d0048312_19543725.jpg

そんなはずはないと思い、ふと気が付いて「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」から「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」のチェックを外して再度試みたら中央揃えができるようになりました。
d0048312_19581523.jpg

この描画キャンパスはグループ化するときにオブジェクトの選択矢印アイコンで簡単にグループ化できるのでチェックを付け、描画キャンパスの中で絵を描いていますが、オブジェクトの配置でそろえるときはこの描画キャンパスはかえって邪魔なようです。
なかなか一筋縄ではいかない
d0048312_2014565.png

[PR]
by mmi331 | 2014-05-02 20:15 | ワード絵 | Comments(2)
Commented by サララ at 2014-05-03 07:45 x
おはよう~
気球の絵が完成ですね♪
mmiさん よくお勉強されていて凄い~
wordは殆んど使用していないので解らなかったのですが
仰るように設定すれば良いわけですね
そこに気づかれたのは流石です\(^o^)/

私もようやく気球らしい絵が描けて昨日アップしました
最近は落ち着いて描く時間が取れません
Commented by mmi331 at 2014-05-03 20:42
サララさん、こんにちは
あ、そうか、エクセルだと描画キャンバスがなくてもグループ化できるのでしたね。すっかり忘れていました。
いつも回り道しています。(^-^;

サララさんの気球は女の子が乗っていて楽しそうですね。気持ちよさそうです。
今日は気球に乗りたいくらい気持ちの良いお天気でした。
<< つつじ寺 Wordでお絵かき 気球 >>