Word2010で立体図形にはめ込み(図形の塗りつぶし)
Word2002で遊んだように今度はWord2010で遊んでみました。
d0048312_13474162.jpg

d0048312_1415313.jpg

そのままでは奥行きを出すことができなかったので一度ワードを立ち上げたら、「名前を付けて保存」でWord97-2003文書にします。
d0048312_13481263.jpg
d0048312_1340355.jpg
Word文書が互換モードになっていることを確認
d0048312_1342452.jpg
オートシェイプの図形を挿入したら3ーD効果アイコンをクリックして奥行きを出します。(星形を入れました)
d0048312_13434592.jpg

選択して、コピーまたは切り取りし、貼りつけ▼から「形式を選択して貼りつけ」クリック。
d0048312_13514977.jpg
「拡張メタファイル」をクリック。
d0048312_1353089.jpg
右クリックしてグループ解除をクリック。
d0048312_13561882.jpg

するとこんなメッセージが出ます。はいをクリック
d0048312_13563611.jpg

ここでもう一度グループ解除
d0048312_13572028.jpg

それぞれの図形(面)に図を挿入します。塗りつぶし→図
d0048312_13574966.jpg

d0048312_13583263.jpg
すべての面を図で塗りつぶします
d0048312_1453962.jpg

図形によっては奥行きが出ないものもあります。また、途中で「応答」しなくなる場合もあるので注意。カーブのある図形がちょっと危ないかも。自己責任でどうぞ。

さて、明日、明後日とツァーで長野に行ってまいります。高遠桜のリベンジですが、満開は3日前、21日は雨だとか・・・・また振られるかな?
d0048312_1432237.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-04-19 18:51 | ワード・エクセル | Comments(12)
Commented by kura at 2014-05-25 09:18 x
素晴らしいアイデイアですね。

参考にさせて頂きたいです。

mmiさんの大フアンです。
Commented by mmi331 at 2014-05-25 20:25
kuraさん、ようこそ。

ご訪問有難うございます。

失敗も多く、いい加減なことも多いブログですが、今後ともよろしくお願いします。

間違いがありましたらこっそり教えてくださいませ。
Commented by おくめです at 2015-02-01 23:26 x
きれいな図形ですね。
私もトライしてみたのですが、操作で図形を切り取って図(拡張メタファイル)で貼り付けたところ図が表示されません。ただし画面をクリックすると四角く選択されて枠だけが表示されます。もちろん互換モードにしています。Win7でWord2010です。もしうまく行かない理由がわかれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
Commented by mmi331 at 2015-02-02 18:50
おくめさん、こんにちは。
私はXPと、8→8.1しか持っていないので7のことはわかりません。
互換モードでも、エクセルでは出来ないのでwindows7でも出来ないのかもしれません。
私のWord2010では互換モード(.doc)で出来ます。
まずは星形でやってみてください。
貼り付けるときは右クリックではなく、「ファイル」の下の貼りつけ下向き三角から、「形式を選択して貼り付け」を選んでください。そこから「拡張メタファイル」です。
それでもダメでしたら、7の機能によるものかもしれません。

Commented by おくめ at 2015-02-03 15:33 x
早速の回答有難うございます。星形で確認してみました。
私は、XP(2003),7(2010),8→8.1(2013)で確認してみたところXP(2003),8.1(2013互換モード)では正常にできました。
7(2010互換モード)ではやはりダメでした。Windows 7の機能による物でしょう。・・・いろいろありがとうございました。
また面白い物があれば投稿して下さい。これからはブログを参考に勉強したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。頑張って下さい!
Commented by mmi331 at 2015-02-03 19:55
おくめさん、こんにちは
私もwindows7のことがわかって良かったです。
コメント有難うございました。
Commented by おくめ at 2015-02-03 23:49 x
もうご存知かもしれませんが、Word2007で使用出来ていたあの虹のようなワードアートがWord2010と2013でそのまま使用できるのですが(互換モードに設定し直さなくて)??
例えばWord2010、2013を通常で開きます、注)その後挿入タブでリボンのワードアートは使用しません。その代わりにキーボードからALT,I,P,W(オルト、アイ、ピー、ダブリュと一文字ずつ)と入力するとWord2007のワードアートギャラリーのダイアログボックスが表示されます。文字を入力後、ファイルを通常モード(互換モードではなく)で保存して、再度ファイルを開いてワードアートを選択して文字列を変更する事も可能です。ぜひ試して見て下さい!!
Commented by mmi331 at 2015-02-04 20:04
おくめさん、こんにちは
すごい裏技ですね、こんな専門的なことがわかる方は、パソコンを熟知なさっているのでしょうね。
教えていただいて光栄です。
以前のワードアートが利用できて、わくわくしています。
本当にありがとうございました。
Commented at 2015-02-05 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2015-02-05 19:27
鍵コメ様、ようこそ。
写真の大きさによってできることもあるのですか?
windows7はいろいろ複雑ですね。
私も鍵コメ様はじめ、いろんな方から教えていただきながら今に至っています。
いつまでたっても初心者の域を出ませんが、これからもよろしくお願いします。
Commented by おくめ at 2015-02-13 12:59 x
以前の3-D図形(Word2003)について、
Word2010, 2013で互換モードに設定しなくてWord2003の3-D図形が使える操作を見つけました。この操作はWord2010,2013をそのまま立ち上げてALT,I,P,Nと入力すると以前(Word2003)の描画キャンパスが表示されます。リボンの左端に図形の挿入から挿入したい図形を「CTRL」キーを押しながらクリックして下さい。注)もし「CTRL」を忘れると現行バージョンの図形になってしまいます。
自動的にキャンパス内に図形が挿入されます。好きなサイズに変更して下さい。3-D効果も使用できますので星とか四角の立体に写真を貼り付ける事も可能です。mmi331さんが作成された写真入りの3-D図形もWord2013で作成できる事を確認しました。少し大変でした。いろいろ試して見て下さい。・・・また何かあれば!!
Commented by mmi331 at 2015-02-13 22:31
おくめさん、こんにちは
すごい技ですね!
私にはマクロとか、コマンドとかプログラムのことは全くわかりません。
Word2003の機能を呼び出すショートカットキーがあるとは思ってもみませんでした。
素晴らしい方法を教えていただき、本当にありがとうございました。
<< 長野県桜めぐり 小諸、上田、高... チューリップ >>