ケータイ迷惑メールにご用心
私はいわゆるガラケー、携帯電話を使用していますが、その理由の一つにインターネットはパソコンで利用するし、何より通話料など金額が高いことです。
今の携帯の契約では一か月に1700円を上回ることはありません。ですから通話料の支払いも2か月に一度です。
ところが、今回3月分だけで1万円を超えていました。
特に長電話もしたことはなく、メールをたくさん送受信した覚えもなく、なぜこのように突出した通話料が請求されたのかわからず、普段はコンビニ支払いにしていますが、今日、ショップまで出向いて理由を聞いてきました。
NTTの請求書と違い、いつ、どこへ電話またはEメール送信したかは明細がないのでわかりません。
係りの人は、インターネットを使用したのでは?といいますが、私は携帯でインターネット接続はしません。遅いし、ややこしいし、金額がかさむからです。携帯で長電話はしないし、Eメールも普段通りでした。全く身に覚えがないので調べてくださいといったけど、調べる術がないといいます。
もしかして、迷惑メールがありませんでしたか?と聞くので、そういえば2か所から3,4通Eメールがありました。でも、開かないですぐ削除しました。
ところがそれが怪しいということでした。大きなファイルが添付されていると通話料金が高くなるというのです。そういえば、メールは見ないで削除したにもかかわらず、データフォルダに見覚えのない女性の画像や、お金の画像が入っていたのです。
携帯の場合は送信だけでなく、受信したときも通話料金がかかるといいます。
でも、勝手に入った来た迷惑メールの料金まで払わされたのではたまったものではありません。
2か月ほど前に携帯を修理に出しましたがそれ以前は迷惑メールなど入ったことがないのに、修理後に何通か入ったのでちょっと疑っています。
ショップからお客様センターに電話し、なぜ、通話料が突出したのか聞いてみましたが、やはり迷惑メールが原因ではないかとのことでした。迷惑メールはすぐに削除したのでメールアドレスはわからなかったのですが、差出名は覚えていたので伝えたら、センターのほうで迷惑メールとしてブロックするということでした。
パソコンメールの場合は迷惑メールでインターネット料金が多くなるということはないのですが、携帯はなぜ最初からブロックしてくれないのでしょうか?
今月は仕方なく料金を払いましたが、来月もこんなことがあったら抗議しますと言ってきました。
ショップの店員さんは恐縮して納得がいかなかったらもっと上のほうに電話してくださいと言いましたが、面倒なので今回は我慢しました。
今後、一度でも迷惑メールが入ったらすぐにブロックするようにします。それだって、インターネットにつながなくてはならないので、AUの陰謀か?と思ってしまいました。
今回は迷惑メールのことががわかっただけでも良い勉強をしたと思うことにしました。
でも、1700円のところを1万円以上払ったのはやはり悔しい。

さて、気を取り直して。今日は今年初めての地域の花壇の草むしりでした。お天気が良かったので息抜きにちょうど良かったです。
d0048312_19384422.jpg

d0048312_19423318.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-04-11 19:45 | Comments(0)
<< 8.1イメージバックアップ 8.1丸ごとバックアップ 他、... >>