金沢駅
21日の夜行で新宿を出発し、22日朝、金沢に無事到着しました。
駅中のレストランで朝食をとり、駅前ホテルのスパで入浴、サウナ、リラクゼーションルームで時間を過ごし、11時集合の実家へ行き、お墓参りをしてきました。
夜行バスはいつものWILLEREXPRESSです。到着後のスパ付を選ぶと3時間1000円のところ、800円になります。時間つぶしに最適です。
時間をつぶした後、すぐそばの金沢駅に行くと、来年開通する北陸新幹線のイベントを行っていました。エアリーフローラや、だるまさんのお出迎え、駅中のコンサートなど、にぎやかでした。
エアリーフローラは生花です。さわってみて、びっくりしました。大きな大きなフラワーアレンジメントというところでしょうか?

3つのエアリーフローラとだるまさんを携帯カメラで撮って、私のパソコンメールに送りました。パソコンメールはwindowsライブメール2012です。複数の添付写真はスライドショーで見ることができます。フォトギャラリーが立ち上がりますが、なんと、そのスライドショーはそのままwindowsムービーメーカーで動画になります(MP4)。
ムービーメーカーもバージョン2012です。
たった3枚の写真ですが、スライドショーの動画にしてyoutubeにアップロードしました。

便利ですね~。8.1も徐々に便利さに慣れてきました。

昨夜は姉とホテルに泊まり、のべつ幕なししゃべっていて、喋り疲れ、夜行バスでの睡眠不足は解消しました。
今日、10時過ぎの特急で越後湯沢に行き、上越新幹線に乗り換えて東京駅まで来ました。連休のため混んでいて越後湯沢から大宮まで立っていました。1時間ぐらいたっているのは平気ですが、文庫本を持って行って正解でした。
大井町で昼食兼夕食を食べ、家に着いたのはまだ明るい4時半でした。新幹線が開通するともっと早くなるのですね。
by mmi331 | 2014-03-23 21:37 | おでかけ | Comments(4)
Commented by わのり at 2014-03-24 07:06 x
大変参考になります。3月2日購入したパソコンはまだ届きません。
待っている所です。今使っているのははwindowsライブメール2011ですが8,1がとどっけば 2012なのかなあ~~。
そのまま動画になる事試してみたいです。

楽しいお墓参り想像が付きます。私も実家に行くと
近くの姉と色々しゃべって来ます。
Commented by みどり at 2014-03-24 11:41 x
mmiさん
お帰りなさい
ご姉妹でのお話も尽きなかったでしょう~♪
一年に数回はこの様な機会があれば良いですね(^O^)

エアリーフローラって言うのですか?
見事ですねー
側で見れば迫力満点だったと想像しました
お花はどの様な形でも癒やされるものですね(^O^)
Commented by mmi331 at 2014-03-24 20:33
わのりさん、こんにちは
windows8.1待ち遠しいですね。
使い方さえ慣れれば、今までより便利になっていると思いますのでいろいろ試してみてください。
複数の添付ファイルはスライドショーができます。その時に立ち上がるフォトギャラリーから動画にすることができました。

お墓参りは遠かったけど、姉妹の元気な顔が見られてよかったです。
Commented by mmi331 at 2014-03-24 20:37
みどりさん、ただいまです。
最初エアリーフラワーかと思っていたのですが、写真をよく見たらエアリーフローラって書いてありました。写真を撮ってきてよかったです。
本物の花なんですよ~。小さな杉玉のようなものもあったので思わず触ってみたら、苔で作ってあって、フリージアもそのほかのお花も生でした。すごく大きくて見ごたえがありました。