ソフトを削除したらやっと直りました。
windows8.1にアップデートしたものの右上にマウスを置いてもチャームは出ないわ、アプリの切り替え矢印が出たきり、消えてくれないわ、散々でしたが、8の時にインストールしたSkipMetroSuite(スタート画面を出さずに最初からデスクトップ画面を出すソフト)を削除したらチャームもアプリのサムネイルも出るようになりました。
このためにいろいろ検索したり、元パソコンくらぶの先生方にお聞きしたりして、思わぬ拾いものもしました。windowsキー+Iキーで設定画面を出したり、消えないアプリの切り替え矢印を消すのにwindowsキー+TABキーが有効だったり、勉強になりました。
SkipMetroSuiteはProgramFilesには入りませんのでwindowsフォルダの中のSkipMetroSuite.exeを削除します。
はぁ~、もう一度最初から8.1のお勉強です。・・・と、言ってもマニュアルは読まない(読んでもわからない)人なので、あちこち触ってみて実践あるのみです。(^^;)

チャームが出ないので私が最初にやったこと
まず、邪魔なアプリの切り替え矢印をwindowsキー+TABキーで消す。
次にPC設定で必要な項目をoffからonにすること
d0048312_20114616.jpg
でも、だめでした。
更に「PCとデバイス」から「画面の操作」で必要な項目をONにしました。
d0048312_20154532.jpg
これでチャームが出るはずなのにやはりだめ。
次にタスクバーのプロパティからナビゲーションタブの必要項目にチェック。
d0048312_2018082.jpg

でも、チャームは現れません。
最後に疑わしいSkipMetroSuiteを削除しました。d0048312_2022011.jpg
紆余曲折の末、やっとマウスでチャームを表示させることができました。
ちなみに、これはwindowsキーとCキーを押して出てくるチャームバーです。
マウスで出てくるチャームと同じです。



また、windowsキーとIキーでも設定画面が出てきます。
d0048312_2024318.jpg

こんなことばかりで時間を費やしてしまいました。
今日は強風が吹き荒れました。春一番?
[PR]
by mmi331 | 2014-03-18 20:27 | windows8.1 | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-03-19 11:40 x
春一番が吹いたそうですね
いよいよ春本番でしょう~♪
此方は未だなのよ

PS 上手くいって良かったですねー
これで一安心
新しい機能に挑戦できるから楽しみでしょう~?
めでたしめでたし(^O^)
Commented by mmi331 at 2014-03-19 20:11
春一番らしい春一番でした。強風が吹き荒れ、洗濯物が吹っ飛んでしまいました。
花粉も飛び交っているのでしょうね。目がかゆいです。

ワードでお絵かきの後半が載っていましたね。
<< クリスマスローズがやっと咲きました。 windows8.1にして・・... >>